愛知淑徳大学 2017年 前期公開講座


絵画教室注目講座
申込期間=3/6(月)〜3/22(水)

科目コード H17-A29 曜日 水曜日 受講料 14,000円 定員 15人
開講日 4/12・26、5/10・24、6/7・21、7/5(全7回) 時間 13:00〜15:00

講師/谷口 壽一
 
受講生のみなさまへ 初めての方から、中・上級の方まで、基礎から作品制作(ご希望により、公募展への出展も可能)までと、一人ひとりに合った絵を、楽しく描くことができるように進めていきます。まずはご自分の絵を、お家に飾れるようになりましょう!
プロフィール 宝塚造形芸術大学大学院で洋画・日本画を学び、現在、白亜美術協会委員、宝塚日本画協会役員をつとめています。自らも絵画制作に励むとともに、社会人や主婦の方、定年退職された方など、さまざまな方が集う絵画教室を開講しています。
谷口 壽一
授業概要
  この講座では、絵を描くことをとおして、受講生一人ひとりが持っている個性と隠れた才能を見つけます。絵を描いていると、いつのまにか夢中になっている自分に、そして毎日の生活・人生を心豊かに楽しんでいる自分に気づくことと思います。絵に上手・下手はありません。初めての方も大歓迎です。ぜひ、一緒に絵を描いてみませんか?
授業計画
  【初心者の方】
・鉛筆の使い方について(デッサンをしてみましょう)
・筆の使い方について(筆を使って色を付けてみましょう)
・線と面について・前と後ろについて
・構図の取り方について
・色のバランスについて
(上記の内容について、静物を実際に描きながら学びます)
【中・上級の方】
実技: 作品の完成度を上げるための演習をします。
制作中の作品持込みも可です。
絵画教室絵画教室
持ち物
  4号以上のスケッチブックと鉛筆(2B〜4B)
画材(水彩・アクリル・油彩・色鉛筆などのうち、お好きなものをひとつ)
材料費(モチーフ代)100円/回は、毎回講師へ直接お支払ください。 
実施キャンパス
  星が丘
車通学不可