交流文化学科 国際交流・観光専攻

国籍や文化を超え、さまざまな価値観を認め合う。多文化の共生に貢献できる人材を育てます。

交流文化学科は、ランゲージ専攻と国際交流・観光専攻の2専攻制となっています。国際交流・観光専攻は、2年次より国際交流コースと観光コースに分かれます。同時に、2年次から全員が各専攻に用意されているゼミナール(演習)と専攻プログラムを選択し、それぞれの領域における専門的な学びを究めます。その一方で、専攻にとらわれず言語を含む多彩な科目群の中から個々の興味に合わせて、科目を横断的に選択することも可能です。

国際交流コース

異文化交流に関する考え方をベースに、地域・国際社会について学修する2つの専攻プログラムから編成。異文化交流を通じて広い視野と柔軟な思考力を養い、世界のさまざまな文化、考え方を理解し、地域・国際社会の発展に貢献する実践力を身につけます。国内外でのフィールドスタディといった実践の場も用意しています。

異文化コミュニケーション

多文化の共生や異文化理解について多面的に学び、多言語運用能力とコミュニケーション能力を高めます。

国際社会貢献

国際関係、国際交流、異文化についての理解を深め、国際社会に貢献する実践力を身につけます。

観光コース

ビジネス的視点から観光を学ぶ「観光マネジメント」、観光に関する幅広い知識の修得やホスピタリティマインドへの理解を深める「観光ホスピタリティ」、観光という視点からまちづくりを考える「観光まちづくり」の3つの専攻プログラムを用意。人々との交流を通じて、社会・文化・自然を学び、観光の発展に貢献する力を養います。

観光マネジメント

観光産業や観光地の創生について、実践を通してマネジメントの観点から理解を深めます。

観光ホスピタリティ

社会・文化・自然といった観光資源や魅力ある接遇について学び、ホスピタリティマインドを高めます。

観光まちづくり

サスティナブルな地域を創出する方法を学ぶことで、課題解決能力の向上をめざします。

先輩から聞く学科(専攻)のこと多くの先輩が、交流文化学科から羽ばたいています。 詳しく読む
  • 就職決定者の声

  • 新しい可能性を切り拓く

    卒業生

    髙井 美佑さん
    交流文化学部 交流文化学科 2021年度卒業
    (岐阜県・私立岐阜東高等学校 出身)
    就職先:各務原市役所

    Q1 この学科(専攻)で学んで良かったことは?

    英語、中国語、韓国・朝鮮語、日本語教育と学びたいことすべてに取り組めました。特に入学後に関心を持った中国語はHSKにも挑戦。先生の熱心な指導や実践授業で、留学未経験でも4級に合格しました。また、『日本語教育入門』の授業で一緒だった中国人留学生と仲良くなり、アイハウス*に通い、言語を教え合ったり、料理をしたりしながら相手の文化を知ることで価値観が広がりました。

    *アイハウス(国際交流会館)…キャンパス内に立つ研修施設兼留学生寮

    Q2 印象的だった学びは?

    言語の知識だけでなくコミュニケーションの領域も広く学べたことです。身振り手振りなどの非言語の役割や方言の現状など、社会でどのように活用されてきたのかといった文化的背景の理解を通して、さまざまな人と対話し、理解し合うために必要な知識を修得できました。

    Q3 学んだことを将来どう活かしていきたい?

    在学中は学科での言語や文化の学修に加え、地域イベントの企画や地域スポーツの情報発信など興味のあることに積極的に取り組みました。大学で培った何事にも挑戦する姿勢を忘れず、市役所の業務でも新しい可能性を切り拓いていきたいです。加えて、大学理念である「違いを共に生きる」の教えを胸に、相手を尊重することを大切に地域の皆さんと接していきたいです。



  • 就職決定者の声

  • 日本と世界をつなぐ人になるために

    卒業生

    赤堀 由布子さん
    交流文化学部 交流文化学科 2021年度卒業
    (静岡県立浜松湖東高等学校 出身)
    株式会社ジェイアール東海髙島屋

    Q1 この学科(専攻)を志望した理由は?

    小学生の頃、外国人就労者の子どもたちと一緒に学んだ経験から、異文化を深く理解したいと思っていました。オープンキャンパスで模擬授業を受け、国際社会情勢とさまざまな言語を一緒に学べること、フィールドワークの充実度に魅力を感じました。

    Q2 印象的な授業は?

    1年次にベトナムを訪れたフィールドスタディです。ベトナムの方との交流や孤児院の訪問が印象的でした。以降、ベトナムの「貧困」や「技能実習」の問題が私の研究テーマに。日本で技能実習生として暮らすベトナム人の実態調査に取り組み、外国人への日本語教育にも関心が広がりました。CCC*を介して実際に日本語を教えるボランティアもおこないました。

    *コミュニティ・コラボレーションセンター

    Q3 この学科で学んで成長したところは?

    社会の現状を知ったことで、日本と世界をつなぐ人になりたいと思うようになりました。言語の大切さを改めて感じ、語学学習にも力を入れたいとランゲージ専攻の授業も積極的に履修。日本語教師資格の取得に加え、大学から始めた韓国語は上級の韓国語能力試験5級に認定されるまでになりました。自分の知りたいこと、学びたいことすべてに取り組める環境で、挑戦心や柔軟性など社会で役立つ力も得られたと感じています。

資格・免許

取得できる資格・免許
  • 中学校教諭一種免許状(英語)/
  • 中学校教諭一種免許状(社会)/
  • 高等学校教諭一種免許状(英語)/
  • 高等学校教諭一種免許状(地理歴史)/
  • 日本語教師資格
目標とする資格など
  • TOEIC、TOEFLのスコアアップ/
  • 実用英語技能検定(英検)/
  • 国際連合公用語英語検定(国連英検)/
  • HSK(漢語水平考試)/
  • 中国語検定/
  • 韓国語能力試験(TOPIK)/
  • 全国通訳案内士(通訳ガイド)/
  • 総合旅行業務取扱管理者/
  • 国内旅行業務取扱管理者/
  • 旅程管理主任者/
  • 世界遺産検定

就職

就職先一覧(2019~2021年度)
  • アイシン精機/
  • 愛知銀行/
  • 愛知県教育委員会/
  • 愛知製鋼/
  • ANA中部空港/
  • 大垣共立銀行/
  • 岡﨑信用金庫/
  • 岡谷鋼機/
  • コーセー/
  • ジェイアール東海髙島屋/
  • ジェイアール東海ホテルズ/
  • 資生堂ジャパン/
  • 住友電装/
  • 積水ハウス/
  • 瀬戸市役所/
  • 全日本空輸(ANA)/
  • 大和ハウス工業/
  • 瀧定名古屋/
  • タキヒヨー/
  • 中部国際空港旅客サービス/
  • デンソー/
  • 豊田市役所/
  • トヨタ自動車/
  • 豊田自動織機/
  • トヨタ輸送/
  • 豊通シスコム/
  • 名古屋銀行/
  • 名古屋鉄道/
  • 日伝/
  • 日本航空(JAL)/
  • 日本通運/
  • 福山通運/
  • フジトランスコーポレーション/
  • マキタ/
  • 三重交通/
  • 三菱UFJ銀行/
  • 名港海運/
  • 明治電機工業/
  • ヤマハ発動機/
  • リゾートトラスト/
  • 菱電商事/
  • リンタツ/
  • リンナイ

研究テーマ

  • ボランティアのあり方 −観光資源発掘を事例に−
  • 国際交流の「場」としての過疎地域の可能性 −石川県加賀市大土での活動を事例に−
  • NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』による経済効果
  • ロシアの結婚儀礼にみられる異教文化の考察
  • 英語における依頼表現の選択について
  • 財閥を抱える韓国経済社会
  • 日本と中国の食文化について
  • 外国人と日本人との会話における方言接触:名古屋方言の印象評価に基づく外国人と日本人との会話における方言接触