マナーアップキャンペーン

マナーアップキャンペーン

2016春 マナーアップキャンペーンを実施

 前期授業開始からの一週間、本郷駅と藤が丘駅で長久手キャンパス大学祭実行委員の有志と大学職員で乗車マナーのキャンペーンを行いました。
 バスを待つ時は2列で詰めて並ぶよう乗車指導を行い、マナーアップを促すために作成したマスクを学生の皆さんに配布しました。2種類のマスクには「車内静粛」や「席を譲ろう」などの乗車マナーが記載され、マナー向上を呼びかけています。
 さらなるマナーアップのために、学生の皆さんが駅や車内で目にした「ちょっといい話」を募集しています。毎春、市バスと名鉄バスで実施しているマナーアップキャンペーンで使用する配布物等で紹介しますので、学生事務室にある応募箱にお寄せください。
 市バス・名鉄バスは一般の方も利用する路線バスです。愛知淑徳大学の学生としての自覚をもち、おしゃべりや席の譲り合いなどにも気を配り、お互いが気持ちよく交通機関を利用できるように行動しましょう。

マナーアップキャンペーンの様子

地下鉄・バス同乗者への配慮や混雑時のマナーが書かれた2種類のマスク

本郷駅での乗車指導・マスク配布の様子(市バス)

藤が丘駅で配布する様子(名鉄バス)

長久手キャンパス 市バスの並び方について

猪高緑地(愛知淑徳大学)― 本郷行 ―

 現在、本郷行き市バスの乗車待ちの際に一般の方が先に乗車できるよう、右側には「一般の方」、左側には「大学関係者」の二列に分かれて並んでいただいています。
 特に本学学生の下校で込み合う時間帯など、一般の方の市バス乗車に大変時間がかかりご迷惑をおかけしております。また、おしゃべりや席の譲り合いといったバス乗車のマナーにも気を配り、気持ちよく市バスを利用しましょう。
 名古屋市営バスは一般の方も利用する路線バスです。学生・教職員をはじめ大学関係者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

本郷-猪高緑地(愛知淑徳大学)行

 本郷駅で市バスを待つ際には、点字ブロックをふさがないようご注意いただき、二列に並んで待つようお願いします。下の写真に色分けで示していますのでご参照ください。
 以前、学生の皆さんが点字ブロックの上に並んでおり、点字ブロックを利用する方にご迷惑をおかけしたことがありました。
 地域にお住まいの方も使う通路ですので、皆様のご協力をよろしくお願いします。

2015春 マナーアップキャンペーンを実施

 愛知淑徳大学では、前期授業開始からの一週間、本郷駅と藤が丘駅で大学祭実行委員の有志と大学職員が乗車マナーのキャンペーンをおこないました。
 今年度はマナーアップを促すティッシュを作成し、学生の皆さんに配布しました。8種類の「江戸しぐさ」を取り上げて、電車やバス車内でのマナー向上を呼びかけています。それぞれの記事には、本学クラブ団体である漫画研究会や紙上創作サークル CILOSの学生さんが描いたイラストが添えられました。
 さらなるマナーアップのために、学生の皆さんが駅や車内で目にした「ちょっといい話」を募集しています。毎春、市バスと名鉄バスで実施しているマナーアップキャンペーンで配るティッシュのビラ等で紹介する予定です。学生事務室にある応募箱にお寄せください。
 市バス・名鉄バスは一般の方も利用する路線バスです。愛知淑徳大学の学生としての自覚をもち、おしゃべりのマナーや席の譲り合いなどにも気を配り、お互いが気持ちよくバスを利用できるように行動しましょう。

マナーアップキャンペーンの様子

8種類の「江戸しぐさ」を取り上げたティッシュ

本郷駅で配布する様子(市バス)

藤が丘駅で配布する様子(名鉄バス)

2014春 マナーアップキャンペーンを実施

 愛知淑徳大学では、前期授業開始からの一週間、本郷駅と藤が丘駅で大学祭実行委員の有志と大学職員が乗車マナーのキャンペーンをおこないました。
 市バス・名鉄バスは一般の方も利用する路線バスです。愛知淑徳大学の学生としての自覚をもち、おしゃべりのマナーや席の譲り合いなどにも気を配り、お互いが気持ちよくバスを利用できるように行動しましょう。

マナーアップキャンペーンの様子

本郷駅の様子(市バス)

藤が丘駅の様子(名鉄バス)

2013春 マナーアップキャンペーンを実施

 前期授業が始まってから一週間、本郷駅および、今年度から名鉄バスが開通した藤が丘駅で大学祭実行委員の学生有志と大学職員で乗車マナーのキャンペーンをおこないました。
 市バス・名鉄バスは一般の方も利用する路線バスです。愛知淑徳大学の学生としての自覚をもち、おしゃべりのマナーや席の譲り合いなどに気を配り、お互いが気持ちよくバスを利用できるように行動しましょう。

マナーアップキャンペーンの様子
今年度から開通した名鉄バスでの乗車指導の様子(藤が丘駅)

2012春 マナーアップキャンペーンを実施

 愛知淑徳大学では、名古屋市営バスの乗車マナーの向上に向け、乗車する在学生を対象に、学生有志が企画したアンケートを実施しました( 実施期間 平成24年5月7日(月)~14日(月)の土日を除く平日8時30分~9時30分 実施場所 アンケート配布:本郷駅 アンケート回収:長久手キャンパス正門)。※アンケート結果を以下に掲載しています。
 乗車する在学生にアンケートに答えていただき、日頃の乗車マナーを振り返ってもらい、マナーの向上をはかることを目的としています。
 今後も継続的にこのような活動をおこない、マナーの向上に大学全体で取り組んでいきます。

マナーアップキャンペーンの様子・チラシ
※アンケート結果を以下に掲載しています。
アンケート結果
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。お使いのパソコンにインストールされていない方は、右記のサイトからダウンロードしてください。