HOME > 利用概要

情報教育センターとは

 長久手キャンパスには、6号棟2階・8号棟3階に10の教室があり、Windowsのパソコンが約530台設置されています。星が丘キャンパスには、3号館5階に6の教室があり、Windowsのパソコンが約250台設置されています。どちらのキャンパスでも、コンピュータに関する基礎知識の修得からプログラミング、画像処理等まで、マルチメディア対応のパソコンを使用して学習することができます。また、授業等で教室の利用がない時間は、「オープン利用」を行っており、学生の自主学習の場として開放しています。

利用概要

利用資格者

  1. 本学学部生、大学院生、留学生別科学生、科目等履修生、聴講生
  2. 本学教職員
  3. その他、情報教育センター長が適当と認めた者

※ただし、学生のインターネット利用は学内LAN利用講習会を受講し、利用申請書を提出した利用資格者に限る

利用時間

利用時間は原則として次の通りです。

【授業期間】  月曜日〜金曜日(センター閉鎖日を除く)  9:00〜20:30 (機器利用は20:15まで)
【授業期間外】 月曜日〜金曜日(センター閉鎖日を除く)  9:00〜17:00 (機器利用は16:45まで)

※ただし、春季・夏季・冬季休業中その他授業日以外の利用時間については随時変更あり
※詳細は、オープン利用ページでご確認ください

利用上の注意

機器の取り扱い

  1. コンピュータ及び周辺機器は大切に使用してください。また、備え付けのマニュアル類は教室内でのみ使用し、持ち出さないでください。
  2. ソフトのインストール等は禁止しています。また、ソフト類の違法なコピーはしないでください。
  3. 機器が故障した時は、速やかにスタッフに連絡してください。
  4. 機器の故障や停電などの原因により、突然システムが停止してしまう事態も考えられます。大切なデータなどは定期的に各自のメディアにバックアップを取るなどしてトラブルに備えてください。

教室内でのマナー

  1. 教室内(星が丘はセンター内)での飲食は厳禁です。やむを得ず飲食物を持ち込む場合は、必ずカバンの中にしまうなど、机の上に置かないようにしてください。
  2. 教室内(星が丘はセンター内)への濡れた傘の持ち込みは厳禁です。また窓を開けないこと等利用マナーを守ってください。
  3. 携帯電話の操作音・通話、雑談など他人の迷惑になるような行為はしないでください。また、授業中の教室付近での私語は慎んでください。
  4. 授業中の教室へは、受講者以外絶対に入室しないでください。