HOME > Q&A

Q&A

メディア(USBメモリ・CD・DVD 他)

  • メディアがウイルスに感染しました。
  • 感染しているメディアを持ってスタッフルームに行ってください。
  • メディアに保存したファイルを開くことができません。
  • ファイルが破損している可能性があります。一度スタッフにメディアを調べてもらってください。
  • メディアにファイルの保存ができません。
  • メディアが破損している可能性があります。一度スタッフにメディアを調べてもらってください。
  • メディアを挿入しても認識されません。
  • ドライブの故障、あるいはメディアの破損の可能性があります。一度スタッフにメディアを調べてもらってください。

OS

  • ずっと同じ画面表示のまま、あるいは画面に何も表示されません。
  • すぐにスタッフを呼んでください。
  • 終了できません。
  • フリーズして終了できない場合は、Ctrl+Alt+Delで再起動してみてください。再起動できない場合はそのまま放置して帰らず、スタッフに報告してください。

Office

  • 大学で作成したファイルが自宅で開けません。
  • 情報教育センターはOffice2016を使用しているため、自宅のパソコンがOffice2016以外の場合、ファイルを開くことができない場合があります。自宅での保存の際に、対応できるファイル形式で保存してください。詳しくはスタッフルームに問い合わせてください。

印刷

  • ホームページの印刷ができない。
  • ページによっては、印刷ができないよう設定してあるものがあります。また、背景色によってうまく印刷できないこともありますので、一度背景色の設定を行ってから印刷してみてください。
  • 持込パソコンから印刷することはできますか?
  • 持込パソコンから印刷することはできません。印刷が必要なときはUSBメモリ等にデータを保存し、デスクトップパソコンから印刷を行ってください。

パスワード

  • パスワードを忘れた、またはなくしてしまいました。
  • 情報環境管理室サポートデスクへご相談ください。

メール

  • メールの送受信ができません。
  • 情報環境管理室サポートデスクへご相談ください。

学生証

  • 学生証がカードリーダーに認証されません。
  • 磁気不良の可能性があります。スタッフルームに持参してください。
  • 学生証を忘れてしまいました。
  • スタッフに知らせてください。他の人の学生証を使用しないでください。