HOME > Q&A
Q&A
メディア(USBメモリ・CD・DVD 他)
- メディアがウイルスに感染しました。
- 感染しているメディアを持ってスタッフルームに行ってください。
- メディアに保存したファイルを開くことができません。
- ファイルが破損している可能性があります。一度スタッフにメディアを調べてもらってください。
- メディアにファイルの保存ができません。
- メディアが破損している可能性があります。一度スタッフにメディアを調べてもらってください。
- メディアを挿入しても認識されません。
- ドライブの故障、あるいはメディアの破損の可能性があります。一度スタッフにメディアを調べてもらってください。
OS
- ずっと同じ画面表示のまま、あるいは画面に何も表示されません。
- すぐにスタッフを呼んでください。
- 終了できません。
- フリーズして終了できない場合は、Ctrl+Alt+Delで再起動してみてください。再起動できない場合はそのまま放置して帰らず、スタッフに報告してください。
Office
- 大学で作成したファイルが自宅で開けません。
- 情報教育センターはOffice2021を使用しているため、自宅のパソコンがOffice2021以外の場合、ファイルを開くことができない場合があります。自宅での保存の際に、対応できるファイル形式で保存してください。詳しくはスタッフルームに問い合わせてください。
印刷
- ホームページの印刷ができない。
- ページによっては、印刷ができないよう設定してあるものがあります。また、背景色によってうまく印刷できないこともありますので、一度背景色の設定を行ってから印刷してみてください。
- 持込パソコンから印刷することはできますか?
- 持込パソコンから印刷することはできません。印刷が必要なときはUSBメモリ等にデータを保存し、デスクトップパソコンから印刷を行ってください。
パスワード
- パスワードを忘れた、またはなくしてしまいました。
- 管財・情報管理室サポートデスクへご相談ください。
メール
- メールの送受信ができません。
- 管財・情報管理室サポートデスクへご相談ください。