文化、生活習慣の違い

The Beauty of Cultural Differences


ウチク (From Taiwan)

台湾と日本の違うことについての紹介 

 

 台湾と日本の文化と習慣が違うから、生活でいろいろな違う事がある。初めて日本に来た台湾人にとって、日本の方からの影響を受けても、知らないことがたくさんある。特にレストランとコンビニ。この二種類の店は台湾や日本でよく見るのに、ルールが違うから、しばしばわからないと思っている。次は、台湾のと日本の違うことについて紹介する。 
 

レストラン
台湾のレストランと日本のは違うことが多い。台湾人は初めて日本のレストランに入れば、知らないことが多い。
たとえば、おしぼりを使う方法が違う。日本のレストランで食事をする前に、おしぼりを使う。一方、台湾なら、大体に食事を終わった後、おしぼりを使う。


●おしぼり

  食べている時、文化も違う。台湾では食べている時、大きい声を出したら、失礼なことだと思うが、日本では大きい声を出したら、美味しいという意味が含まる。
日本のレストランに行ったら、特に注目したいことがある。一つは持ち帰ること。台湾にレストランで食べ残しの持ち帰りは普通だが、日本ではそんな習慣があまりない。もう一つは、日本のレストランのメニューの中に一人一品の制限を書かれないのに、大体に一人は一つ食事を注文した方がいい。食べ物が多いから、食べられないなら、店に入る前に、店を聞いたほうがいい。

コンビニ
7-11やFAMILYMARTというコンビニは日本と台湾でよく見える。しかし、違う事がある。食べ物が違うことは当たり前だと思う。お弁当は自分の国の習慣によると、味と種類が違う。台湾のコンビニに日本のお菓子と飲み物はあるが、炭酸水は日本のより少ない。アイスクリームの種類は日本のより多い。そして、台湾の伝統的なお菓子は日本のコンビニにはあまり見られない。


●左のは日本のお弁当、右のは台湾のお弁当。

コーヒーの買う方法も違う。台湾のコンビニでコーヒーがほしいなら、店員に聞いて、店員はお客のために、コーヒーを作ってくれる。一方、日本のコンビニで、お客は冷蔵庫から氷を入れられたカップを取り出したうえで、コーヒーメーカーを使って、コーヒーを作る。初めて日本のコンビニに来た台湾人にとって、どうやってコーヒーを買うか、こまるかもしれない。


●日本のコーヒーを買う方法は自助式をとられる。

2002年から、台湾でコンビニやスーパーなど店が無料の袋を提供することを限られる法律となった。袋が要れば、お金を払わなければならない。レジで会計をしているとき、日本の店員は客の買ったものを袋に入れる。すごく優しいと思う。もらった袋は再利用される。社会に環境の意識が増えるとともに、自分で袋を持っていく人も多くなっている。袋が欲しくないなら、会計をする前に、店員に言ったほうがいいと思う。
台湾のコンビニの外観と日本のが似ているのに、違うことが多く、よく観察すれば、面白いことを見つけることができる。そして、台湾のコンビニと日本のはたくさんおいしい食べ物がある。外に泊まる学生にとって、便利だと思っている。

 

台湾と日本の地理は近いから、台湾の生活は日本の影響を受ける。しかし、初めて日本に来た留学生にとって、慣れないことが多い。その他に、知らないことがあったら、困ると思っている。しかし、知ったあとで、日本の文化が深く理解できるので面白い。