公開講座

2019年前期公開講座

臨床心理学入門 ~たのしみ上手な心のレッスン♪~

[星が丘キャンパス]

注目講座

申込期間:3/ 4(月)~4/ 2(火)

科目コード H19-A08
曜日 火曜日
受講料 13,000円
定員 20人
開講日 4/23、5/7・21、6/4・18、7/2(全6回)
時間 15:10~16:40
テキスト名・テキスト代 プリント(無料)
車通学 不可
講師/武井 茉里

臨床心理学入門 ~たのしみ上手な心のレッスン♪~

受講生のみなさまへ
本講座を通して、ご自身の「こころ」に興味を持ち、いざ困った時だけでなく、こころの健康維持のための予防として、心理学やカウンセラーを身近に感じてもらえたらと思います。「こころ」を学んで、ストレス社会と上手に向き合ってみませんか?臨床心理学入門でお会いしましょう!
プロフィール
本学クリニック臨床心理士・公認心理師。スクールカウンセラー。セラピスト。

授業概要

心理学は、人間のこころのしくみを科学的に研究する学問です。その中のひとつに「臨床心理学」があります。精神面の健康をテーマとし、悩みや問題を抱えた人の援助や、将来のために心の健康を維持するための予防も目的としている学問です。本講座では、心の問題に取り組む<臨床心理士>が、毎回テーマを変えてお話しします。所々、我が国の現状や、メンタル不調になった時の支援先の情報なども取り入れていきます。

授業計画

第1回  心理学の世界へようこそ
    <こころの機能>について
第2回  こころの疲れ?からだの疲れ? 
    <ストレスのしくみ>について
第3回 こころの病気
第4回  イライラはコントロールできるの? 
    <感情>について
第5回 流行りをみながら世間の状況をみてみましょう
第6回 セルフケア&まとめ

申込は終了しました。

他の講座を申込む場合は、講座一覧に戻って講座を選択してください。

講座一覧