公開講座

2019年夏季集中公開講座

臨床心理学入門 ~困ったに向き合う心のレッスン♪~

[星が丘キャンパス]

申込期間:6/10(月)~7/ 2(火)

科目コード H19-B11
開講日 7/23、8/6・20
曜日
開講時間 15:10~16:40
回数等 90分×3回
募集定員 20人
受講料 6,000円
テキスト名・テキスト代 プリント(無料)
駐車 不可
講師/武井 茉里

受講生のみなさまへ
本講座を通して、我が国の問題を一緒に考えながら、ご自身の「こころ」に興味を持ち、こころの健康維持のための予防として、心理学やカウンセラーを身近に感じてもらえたらと思います。「こころ」を学んで、ストレス社会と上手に向き合ってみませんか?臨床心理学入門・夏季集中講座でお会いしましょう!
プロフィール
本学クリニック臨床心理士・公認心理師。スクールカウンセラー。セラピスト。

概要

新しい年号「令和」になりました。美しい響きとともに、平和な時代でありますように、と願うばかりですが、我が国ではたくさんの「困った」があります。 自然災害、PTSD、ひきこもり、人間関係のトラブル、パワハラ、虐待、DV、不登校、過保護、SNS疲れ、ネット依存、過重労働、自死など探せばどんどん出てきます。便利になっていく一方で、なんだか生きにくい世の中になっている面もあります。さて「困った」出来事、「困った」人間関係にどう理解をして、どう接していけばいいのでしょうか。また様々な問題を目の前に、自分が疲弊してしまわないように、いまこそ「セルフケア」が大切になってきているのではないでしょうか?本講座では、こころの問題に取り組む「臨床心理士・公認心理師」と、我が国に一体何が起きているのかをみていきながら、セルフケアも学んでいきましょう!

授業計画

第1回:我が国に何が起きている?「困った」問題について
第2回:「困った」にどう接していけばいいでしょう
第3回:自分が疲弊しないための「セルフケア」&まとめ

申込は終了しました。

他の講座を申込む場合は、講座一覧に戻って講座を選択してください。

講座一覧