公開講座

2020年前期公開講座

挨拶から始めよう -超入門中国語-

[星が丘キャンパス]

注目講座

申込期間:3/ 2(月)~3/27(金)

科目コード H20-A07
曜日 金曜日
受講料 22,000円
定員 15人
開講日 4/17・24、5/8・15・22・29、6/5・12・19・26(全10回)
時間 10:30~12:00
テキスト名・テキスト代 プリント(無料)
車通学 不可
講師/王 俊

挨拶から始めよう -超入門中国語-

受講生のみなさまへ
何年間も外国語を勉強してきたけど、まったく......という感想をお持ちの方はいませんか。この講座で一番重視しているのは、話すことです。簡単なワンフレーズ会話や、質問に答える練習を毎回していきます。「你好」に「你好」と、「谢谢」に「不客气」などとすぐ返事ができるように練習をしていきます。
プロフィール
本学兼任講師。中国重慶市出身、2002年来日。本学大学院修了。大学で中国語入門、会話、スピーチ中国語などを担当。また、社会人向けの企業赴任前の集中コースを担当。中国語講師として、みなさん一人ひとりの中国語習得のお手伝いをします。ラー油と四川火鍋が大好きで、二児のママでもあります。

授業概要

この講座は入門の前に、少し試してみたい人向けの超初心者コースです。基本的な発音の仕方、簡単な挨拶、日常で使えるワンフレーズ会話を身につけ、中国語で自己紹介できるようになることを目標とします。毎回の授業では、中国各地から取り寄せた中国茶を楽しめます。リラックスしながら楽しく受講していただければと思います。

授業計画

第1回 母音・声調、簡単な挨拶と数字
第2回 母音・子音、曜日の言い方
第3回 時刻の言い方
第4回 自己紹介①(自分の名前、家族構成)
第5回 自己紹介②(趣味について)
第6回 これはなんですか?
第7回 どこにありますか?
第8回 なにがありますか?
第9回 中国語を話せますか?
第10回 まとめ・発表

申込は終了しました。

他の講座を申込む場合は、講座一覧に戻って講座を選択してください。

講座一覧