公開講座

2020年前期公開講座

中高年のための健康体操 〈ボディーメンテナンス体操〉長久手Bコース

[長久手キャンパス]

申込期間:3/ 2(月)~3/25(水)

科目コード N20-A13
曜日 水曜日
受講料 16,500円
定員 15人
開講日 4/15・22、5/13・20・27、6/3・10・17・24、7/1・8(全11回)
時間 11:10〜12:40
テキスト名・テキスト代 なし
車通学
申込の際に車種、ナンバーを申請ください。
※ただし、スペースに限りがあるため、お断りすることもあります。
講師/北野 優

中高年のための健康体操 〈ボディーメンテナンス体操〉

受講生のみなさまへ
少し動くとすぐに疲れてしまい、いろいろな部位が痛くなってしまう方から、少しでも美しく洗練された身のこなしを求められる方まで、運動経験のない方でも楽しく受講できる健康体操です。とにかく自分のペースを守り気持ちよく体を動かすことからスタートしていきたいと思っています。
プロフィール
北野療術院院長。北野療術院を開院後、ジャンルを問わず一流アスリートの食事、トレーニング方法、身体のケアまで「総合アドバイザー」として肉体管理を担う。また「自分の身体を道具にして、正しいボディーバランスに修正していく」ボディーメンテナンス体操を考案し、スポーツトレーナーなど各分野の専門家の育成から、中高年の体操教室まで、幅広く活躍中。

授業概要

ボディーメンテナンス体操は、運動生理学・整体学・ピラティス・ヨガ・気功など、あらゆる健康法の長所を取り入れています。正しい姿勢で動くために必要な"筋肉・骨格・関節"などの位置と働きを認識しながら、身体の外側にある筋肉(表層筋)と内側にある筋肉(深層筋)をバランスよくゆっくりしなやかに動かします。呼吸法をベースに体幹操作意識を高め、体についた癖や歪みを修正し、心身ともに新しい身体に生まれ変わることを目標にしています。

授業計画
  1. 胸式(ピラティス)・腹式(ヨガ)呼吸法と共に、気持ち良く体を伸ばす。
  2. "筋肉・骨格・関節"などの位置と働きを認識し、骨盤、背骨を優しく動かす。
  3. 重力ライン、軸を認識し動きにつなげる。
  4. 正しい姿勢を維持するために必要な筋肉・骨格を意識し動かす。
  5. 慢性的な腰痛・股関節痛・膝痛などを和らげるために必要な筋肉・骨格を意識し動かす。
  6. 慢性的な肩、首のこり、背中の痛みなどを和らげるために必要な筋肉・骨格を意識し動かす。
  7. 下半身のたるみを引き締めるために、気になる部分の筋肉・骨格を意識し動かす。
  8. 美しいボディーラインをキープするために、体幹部の筋肉・骨格を意識し動かす。
  9. 正しく美しいウォーキングフォームを身につけるための動きづくりをする。
  10. 脂肪燃焼効果を高めるために、ダイナミックウォーキングを取り入れる。
  11. ヘルプストレッチングで、今まで以上に体を伸ばす。
  12. 自分の体についた癖や歪みを知り、正しいボディーバランスに修正する方法を体得する。

授業は、計画にあげた動きを中心に行います。
毎回1~12すべての動きを繰り返し行い、少しずつステップアップしていきます。

申込は終了しました。

他の講座を申込む場合は、講座一覧に戻って講座を選択してください。

講座一覧