公開講座

2022年度前期公開講座

ナチュラルヨガ 〜マット&チェア〜

[長久手キャンパス]

申込は締め切りました

科目コード N22-A11
開講日 4/20・27、5/11・18・25、6/1・8・15・22、7/6
曜日 水曜日
時間 13:00~14:30
回数等 90分×10回
定員 10人
受講料 15,000円
持ち物 ヨガマット、タオル、筆記用具
車通学
申込の際に車種、ナンバーを申請ください。
※ただし、スペースに限りがあるため、お断りすることもあります。
講師/原田 麻子

ナチュラルヨガ

受講生のみなさまへ
私自身も様々なケガなどを経験してきた中で、どんなやり方なら今の身体に無理なくヨガができるだろう、と常に試行錯誤を重ねてきました。今では、ヨガは元気な身体だからやれるのではなく、元気がない時や本調子でない時こそやるものだと感じています。年齢や経験も関係ありません。どうぞご自身の身体に一番あったヨガの楽しみ方を見つけて頂けたら嬉しいです。
プロフィール
中京大学体育学部卒業。ダンサーとして舞台経験、指導を重ねていく過程でヨガと出会う。N.Y.のジバムクティヨガ、オムヨガ、ダーマヨガスタジオをはじめ、インテグラルヨガ、ヨガアーツのルイーザシアー、ルーシーロバーツ等に師事。ハタヨガ、アシュタンガヨガなどを学ぶ。
・全米ヨガアライアンス200RYT取得
・術後機能回復専門指導士
・介護予防ヨガ指導員
・介護予防運動指導員

授業概要

ヨガは心と身体のバランスを健康に保つ素晴らしい健康法ですが、体調や痛みの有無など、その時の身体の状態に合わせてやり方を調整、工夫しないと少しつらく感じることもあります。このクラスでは、通常のマットで行うヨガと、椅子に座って行うチェアヨガを同時に進行していきますので、ご自身の身体にはどのやり方が心地良いかをその都度自由に選択できます。体力に自信のある方から膝や腰に痛みや不安がある方もぜひ一緒にその日の身体をより心地良い状態に導いていきましょう。難しいポーズは行いませんので、初めての方も安心して参加してください。

授業計画

第1回 基本ポーズⅠ 安楽座のポーズ
第2回 基本ポーズⅡ 開脚のポーズ
第3回 基本ポーズⅢ 前屈のポーズ
第4回 基本ポーズⅣ 後屈のポーズ
第5回 基本ポーズⅤ バランスのポーズ
第6回 応用ポーズⅠ 英雄のポーズⅠ
第7回 応用ポーズⅡ 英雄のポーズⅡ
第8回 応用ポーズⅢ 三角のポーズ
第9回 応用ポーズⅣ ねじりのポーズ
第10回 応用ポーズⅤ バランスのポーズ

申込は締め切りました

他の講座を申込む場合は、講座一覧に戻って講座を選択してください。

講座一覧