交流

2022年08月19日

ウクライナ救援募金

ウクライナ救援募金

2022年7月17日(日) 名古屋栄三越前

ロシア侵攻により、
ウクライナで被災した子どもたちを救援するため
名古屋・栄の街頭で募金活動をおこないました。

 CCC学生団体「なごやであそび隊」の6名の学生たちが、名古屋栄三越前でウクライナ救援募金活動をおこないました。「なごやであそび隊」は、東日本大震災をきっかけに2011年から活動を始め、今年で12年目を迎えます。ウクライナ支援については、被災された方にクリスマスカードを送るなどの活動をし、募金活動は今年度で3回おこなってきました。

ウクライナ救援募金

ウクライナ救援募金

 当日は10時半から募金活動がスタートし、「ウクライナの子どもたちへの募金にご協力お願いします!」と元気よく呼びかけました。そんな学生たちの素直な想いに応えようとたくさんの方が足を運んでくださり、計23,998円が集まりました。地域の方々や子どもたち、学生みんなの温かい気持ちにふれることができ、社会で起きていることについて考えることができた時間となりました。

ウクライナ救援募金

ウクライナ救援募金

 また、今回の募金活動には本学と長くお付き合いのあるNPO法人「チェルノブイリ救援・中部」の神野英樹さんや、名古屋市社会福祉協議会の方々も参加。学生たちと交流しながら募金活動をおこない、学生たちにとっては、学びのある時間にもなりました。

学生コメント

ウクライナ救援募金

ビジネス学部 ビジネス学科 4年
仲嶋里帆さん
交流文化学部 交流文化学科 2年
小島 淳さん

 私たちが直接現地に行くことは難しくても、被災した方々がいるということを知り、私たちにできることを考える大切さを学びました。その思いで、「募金で集めたお金で少しでも協力できたら」と活動をおこなっています。私たちの呼びかけに子どもたちが率先して募金してくれたのがとても印象的で、嬉しかったです。今後も、継続的に想いを馳せる活動ができたらと思っています。