追究

2023年06月29日

グローバル・コミュニケーション学会主催イベント 留学生(特科生)歓迎会

5月25日(木) 星が丘キャンパス36F教室

 2023年5月23日(木)のお昼休みに、星が丘キャンパスの36F教室において、グローバル・コミュニケーション学会主催の留学生(特科生)歓迎会が開催されました。イベントには、国際交流や留学に興味を持つ学生や特別科目等履修生など合わせて40名ほどが参加し、Human Bingoと伝言ゲームを楽しみました。
 Human Bingoは、通常の数字のビンゴゲームとは違い、「left-handed(左利きの人)」「a morning bird(朝型人間)」などの項目が書かれたビンゴカードを配布し、これらの項目に当てはまる人を探して名前を書き込んで、ビンゴを目指します。今回は、2列揃った最初の6名に景品を用意。学生たちは、自己紹介をおこないながらコミュニケーションをとり、ビンゴカードに当てはまる人を見つけていました。

 続いて、伝言ゲームをおこないました。伝言ゲームは5チームに分かれてのグループ対抗戦で、グループごとに異なるイラストをトップバッターの人だけが見て、言葉だけで次の人に内容を説明し、順番に最後の回答者へと伝言していきます。正解のイラストにより近い説明が出来たチームを勝ちとしました。英語での伝言で、イラストの内容が変わったりして、正解発表では大いに盛り上がりました。

 イベントは、終始笑顔が絶えず、楽しみながら英語を学ぶとても良い機会となりました。これからも、グローバル・コミュニケーション学会では様々なイベントを企画して、学生と留学生の交流の場を提供していきます。