日本学生支援機構奨学金 新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生の緊急対応

日本学生支援機構 貸与奨学金期日前交付について

日本学生支援機構の貸与型奨学金を利用している方のうち、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、早期にまとまったお金が必要な学生への支援策として7月の貸与奨学金振込日(2021年7月9日(金))に8月分と9月分の奨学金をまとめて前倒しで振り込む「期日前交付」について、機構より大学へ案内がありました。

つきましては、「期日前交付」を希望される方は、申請方法の詳細をCampusSquereでよく確認して書類を提出してください。なお、提出期限に余裕がないため、申込みを希望される方は早急に手続きを行ってください。

提出期限:2021年6月7日(月)必着

日本学生支援機構 緊急特別無利子貸与型奨学金の募集について

新型コロナウイルス感染症拡⼤の影響により、2021年におけるアルバイト収⼊が⼤幅に減少した学⽣等を対象として、緊急特別無利⼦貸与型奨学⾦の募集を⾏います。本制度は、第⼆種奨学⾦(有利⼦)制度を活⽤しつつ利⼦分を国が補填し、実質無利⼦(0.0%)にて貸与するものです。以下について参照のうえ、希望者はお問い合わせください。

【貸与期間】
 2021年4月~2022年3月までの貸与(2021年度限りの貸与となります)

【対象者の要件】
 以下の要件を全て満たすことが必要です。
・日本学生支援機構 第二種奨学金の推薦基準を満たしていること
・推薦時において、日本学生支援機構 第二種奨学金の貸与を受けていないこと
・家庭から多額の仕送りを受けていないこと(仕送り額が年間150万円以上ではないこと)
・生活費・学費に占めるアルバイト収入の占める割合が高いこと
・学生等本人のアルバイト収入について、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により大幅に減少したこと(「緊急事態宣⾔」「まん延防⽌等重点措置」の実施区域となったこと等により、2021年度において新型コロナウイルス感染症拡⼤の影響でアルバイト収⼊が 50%以上減少した。予定していたアルバイトにつけず⾒込んでいた収⼊が得られなくなった等)

【注意点】
・本奨学金は貸与型奨学金です。返還の義務があります。
・現在、日本学生支援機構 第二種奨学金を貸与している学生は対象外です。貸与中の第二種奨学金を辞退して本奨学金に申し込むことはできません。

【申込方法】
 学生事務室または教学事務室までお問い合わせください。
 2021年11月30日(火)まで随時受け付けます。