熊野 悠由 さん

Yuuyu Kumano

教育学科 1年

愛知淑徳大学に入学を決めた理由は?

愛知淑徳大学には副専攻プログラムがあり、小学校と中高の保健体育の教員免許取得をめざしている私にとって魅力的だと思ったからです。愛知淑徳大学の教育学科がめざす人材像もいいなと思い、実践型の授業もあって教師に必要な力が学べると思ったからです。

どんな大学生活を送ってる?

運動系のクラブに入っていて、毎週楽しく友だちと運動をしています。子どもが参加するキャンプでボランティアもしていてとても楽しいし、やりがいがあります。他にも、アルバイトを地元で週2日から4日やっていて、新しく知ることがあって楽しいし、勉強にもなっています。

どんな授業を受けてる?

『国語科教育法Ⅰ』で国語の学習指導案を作ったり、『算数科教育法Ⅰ』で6人ぐらいの班になってみんなの前で実際に教師と生徒役になって模擬授業をしたりしています。『教職入門』という授業では、いじめや不登校、体罰など学校で起きる問題について考える機会があり、自分の考えも深まりました。また、『特別支援教育論』の授業を受けて、それまであまり知らなかった学習障がいについてやその支援についてなど新しく知ることもできました。

学科・専攻の良いところをどうぞ!

教師になるために必要な知識はもちろん、実際に模擬授業をして大変さややりがいを感じられ、とても良い経験ができています。自分のやりたいと思っている授業を実践し、それを先生がサポートしてくれる。授業も楽しく学べて、教師をめざすにはとてもいい環境だと思います。

※インタビューは2022年1月時点の内容です。

長久手キャンパス

文学部/人間情報学部/心理学部/創造表現学部/健康医療科学部/福祉貢献学部

星が丘キャンパス

交流文化学部/ビジネス学部/グローバル・コミュニケーション学部

■アドミッションセンター 
〒464-8671 名古屋市千種区桜が丘23 TEL(052)781-7084(直通)