家田 彩加 さん

Ayaka Ieda

福祉貢献学科 社会福祉専攻 2年

愛知淑徳大学に入学を決めた理由は?

高校生の頃から福祉を学んでいて、児童や高齢者、障がいのある方々など、多くの方たちを支援する社会福祉士という職業を知り、学びを深めたいという思いから社会福祉士の資格取得をめざすことができる社会福祉専攻に入学しました。今は、社会福祉士と精神保健福祉士の資格取得をめざしています。

どんな大学生活を送ってる?

バスケットボールの同好会に入っています。学年や男女関係なく和気あいあいとした雰囲気でバスケを楽しんでいます! 空きコマやお昼ご飯の時間は友だちと学食を食べたりしています。時には1人でのんびり読書や資格の勉強をして自由に過ごしています。

どんな授業を受けてる?

『福祉サービスの組織と経営』など専門科目の授業が多いです。その他には『相談援助演習Ⅰ』で、登場人物や物語の内容を1から考えて絵本を制作し、みんなの前で発表したりしました。少人数で実践的におこなう授業なので周りの人と考えを共有することができ、自分とは違った意見を聞くことでさらに考えが深まりました。自分の制作した絵本を褒めてもらえたのも嬉しかったです。

高校生にメッセージを!

専門的な勉強は難しいこともありますが、同じ志を持った仲間と共に勉強に励む毎日は楽しいです。
社会福祉士と精神保健福祉士の2つの国家資格をめざすことができるカリキュラムは魅力的だし、教授のサポートも手厚く設備も充実しているため、勉強に集中できる環境が整っています。 大学では勉強だけでなくクラブ活動やボランティアなど新しいことにたくさん挑戦できます! ぜひ一度オープンキャンパスに足を運んでみてください。

※インタビューは2022年1月時点の内容です。

長久手キャンパス

文学部/人間情報学部/心理学部/創造表現学部/健康医療科学部/福祉貢献学部

星が丘キャンパス

交流文化学部/ビジネス学部/グローバル・コミュニケーション学部

■アドミッションセンター 
〒464-8671 名古屋市千種区桜が丘23 TEL(052)781-7084(直通)