Q&A

WSDの利用に関するよくある質問をまとめました。

Q:所属キャンパス以外でも、個別相談を受け付けてもらえますか。
A:所属キャンパス以外でも相談は可能です。web予約サイトから、都合のよい方を予約してください。
イラスト
Q:個別相談を担当するチューターの指名はできますか。
A:担当チューターの指名はできません。しかし、希望するチューターの次回の勤務日を尋ねて、その時間に来室する方法は可能です。
Q:相談時間の延長はできますか。
A:相談時間は最大30分ですが、次に待機している人がいなければ延長することもできます。
Q:専門分野のレポートや、英語で書いた文章は見てもらえますか。
A:専門分野のレポートも相談可能です。WSDでは文章の「書かれ方」に注目したアドバイスをしますので、他分野の人でも分かる文章を目指すのに適しています。ただし、専門分野の内容に関する質問には応じられませんので、担当教員に相談してください。
なお、現在英語など外国語で書かれたものは相談対象外です。
Q:授業でレポート課題が出たのですが、何から手を付けてよいかわかりません。全く文章を書いていない状態でも相談できますか。
A:文章作成のどの段階においても相談可能です。出された課題の内容を明確にして来室してください。
Q:文章量が多くても見てもらえますか。
A:相談は可能です。しかし、時間に限りがありますので全文を詳細に確認することはできません。「特に気になるところ」や「第1節を中心に」など、相談したい部分や内容をあらかじめ明確にして来室することをおすすめします。
Q:提出締切の直前であっても個別相談を受け付けてもらえますか。
A:締切日に応じたアドバイスをしますので、受付は可能です。しかし残り時間を考慮すると、アドバイスの質量は限定せざるを得ません。より完成度の高い文章を目指すならば、できるだけ早くに来室することをおすすめします。
イラスト
Q:予約時間に遅れた場合、終了時間を延長してもらえますか。
A:延長はできません。必ず開始時間までに来室してください。
Q:予約をキャンセルする場合はどうすればよいですか。
A:原則として、予約日の前日までにweb予約サイトからキャンセルの手続きをしてください。やむを得ずキャンセルが当日になる場合は、必ず予約時間までにWSDに電話で連絡してください。電話番号は、web予約をした後に自動送信されるメールに記載されています。
Q:ミーティングスペースの予約はできますか。
A:現在、予約の受付は個別相談のみです。
Q:当日予約はできますか。
A:空席があれば当日でもweb予約ができます。
Q:室内は飲食可能ですか。
A:室内は飲食不可です。ペットボトルなどはカバンの中にしまってください。