垂井 洋蔵/たるい ようぞう

メッセージ

Architecture is built meaning, so get close to the meaning and build.
Get close to the center – the shifting center – and build.
———- Aldo van Eyck(オランダの建築家)の言葉———-
みんなわけがあるんだよ
———– Anne Van der Essen作の絵本のタイトルです ———-

担当授業科目

建築計画I
建築計画II
建築・インテリア概論(オムニバス)
空間設計III
CAD基礎
建築・インテリア演習Iab・IIab
卒業プロジェクト

演習(ゼミ)について

私のゼミの方針は、基本的に放任主義です。自ら学ぶ力 を身につけて欲しいからです。
受け身であって欲しくない からです。この能力が社会に出てから最も要求されるからです。
私は皆さんよりほんのちょっと建築 に対する知識が多いだけです。
建築について考えたり、創作をする場面ではいつも同じスタートラインにいます。
同じように悩んでいるのです。
20代の後半、スイスのアルフレッドロートというコルビュジェの弟子だった老建築家のアトリエで働いたことがありました。プロジェクトの設計で私が悩んでいる様子を見て彼も一緒に考え始め ました。
私のような若造の悩みなんかすぐに 答えを貰えるものだと思っていたら横に座ってじっと考え始めました。
そして私に相づちをもとめながら真剣にスケッチを始めました。
私以上に問題に深く入り 込んでいる様子を見て私はこの有名なヨーロッパの老建築家と同じ世界にいるのだと実感しました。 建築の世界はそのようなものなんだ ということを学びました。
私も建築の問題の解決を一緒に考える真剣さと集中力は皆さん以上にあると自負しています。

ゼミ旅行・企画

学生の卒業研究(卒論・修論)

研究課題・活動など

建築空間の源現象(ユーラシア地域の民家を対象として)
建築デザインの場での表現と内容の関係(建築表現の記号的あり方)

略歴

学んだ所
京都大学工学部建築学科京都大学工学研究科建築学専攻修士課程
スイス連邦工科大学チューリッヒ建築学科
教えた所
国立石川工業高等専門学校建築学科スイス連邦工科大学建築学科