キャリアセンターでは、キャリア教育とキャリア支援をおこなう、学生の心強い味方です。就職活動に関する個別相談、企業情報や求人情報の提供、各種講座・イベントの実施など、幅広いサポートで進路実現を応援します。

社会が求める、より実践的な「知」を磨く!

社会では、自分で課題を発見し、解決や改善に向けて主体的に行動できる力が求められます。そこで「キャリア教育」として、社会で必要な知識やスキル、社会人になる心構えを学ぶ機会を豊富に用意。4 年間を通して学生の成長を後押しします。

自分が希望する生き方や働き方について考えを深めながら、社会人に求められる基礎力を固めていく科目を開講しています。その中心は、体験型の学びであるインターンシップ。企業や自治体、NPO などで就業体験をおこない、実社会に直にふれて将来のビジョンを明確にします。

愛知淑徳大学では、毎年多くの学生が積極的にインターンシップに参加。業界や職業のイメージを掴み、社会人としての実践力を養います。国内だけでなく海外の企業で研修をおこなうプログラムもあり、より広い視野で自分の将来と向き合うきっかけになります。

事前研修や事後の報告会を含めたトータルなアプローチは、愛知淑徳大学ならではの特色。「インターンシップ概論」を事前教育として位置づけ、働く意味や職業などへの理解を深めます。インターンシップ研修の後には、企業の方々を招いた公開報告会を学生主体で実施。それぞれの学生が自身の学びをプレゼンテーションし、研修先での貴重な体験を確かな成果につなげます。

長久手キャンパス

文学部/人間情報学部/心理学部/創造表現学部/健康医療科学部/福祉貢献学部

星が丘キャンパス

交流文化学部/ビジネス学部/グローバル・コミュニケーション学部

■アドミッションセンター 
〒464-8671 名古屋市千種区桜が丘23 TEL(052)781-7084(直通)