ようこそ愛知淑徳大学留学生别科

中文 English 日本語

 

 

 

 

日本のマナー
日本のマナーは外国人にとって難しいです。
でも、このガイドを読むと、日本のマナーがちょっと分かりやすくなります。
便利な言葉


Hello

こんにちは

Good bye 

さようなら

Good evening 

こんばんは

Good morning

おはようございます

Good night

おやすみなさい

Excuse me 

しつれいします

Please 

おねがいします

Thank you 

ありがとうございます

I’m going 

いってきます

I’m back 

ただいま

Have a good trip 

いってらっしゃい

Welcome home 

おかえり

おじぎ
日本人はたくさんおじぎします。おじぎは三種類あります。

おじぎするときに、女性と男性で手の使い方が違います。男性は手をまっすぐにおろします。女性は体の前で手を組みます。
15度
これはとても軽いおじぎです。知っている人に挨拶する時につかいます。
このおじぎは上半身を大体15度傾けます。
30
もっとフォーマルなお辞儀です。初めて会うときや謝るときに使います。
90
これはとてもフォーマルなお辞儀です。ほんとうに失敗したときにこのおじぎを使います。
相づち
相づちは聞いている時の信号という行為に関します。会話の興味を表す時、多くの文化は自分の方式があります。これは日本では一番はっきり見られます。
日本人と話すとき、うなずいて「うん、うん」と言います。こうすると、相手に自分がその話を聞いて、興味を持っていると伝えられます。しかし、これは納得とは言えません。
マナー
.うちに入る前に、靴を脱ぐ
靴を脱がずにうちに入ることはとても失礼なことです。
靴を履いたまま他人の家に入るのは礼儀正しくないです。入口で靴を脱いだほうがいいです。裸足で畳に立って、スリッパを履きます。そして、靴をきれいにしたほうがいいです。
2.「いってきます」と「いってらっしゃい」
出かける前、「行ってきます」と言うと、ほかの人は、「いってらっしゃい」と言います。
3.「ただいま」と「おかえり」
アイハウスに帰った時、「ただいま」と言うと、ほかの人は「おかえり」と言います。
テーブルマナー
日本人は食べ物が大好きです。友達とふつう一緒に居酒屋やレストランに行きます。ですから、テーブルマナーはとても大切です。
.食べる前に、「いただきます」と言います
もし食べないなら、この言葉を言わないほうがいいです。
.ご飯にお箸を刺すのはダメ。
ご飯のうえにお箸を刺すと、神様にご飯をあげるという意味です。もし自分が食べたいなら、箸は横に置く、あるいは箸置きに置きます。
3.食べたあとで、「ごちそうさまでした」と言います
この文の意味は「Thank you for the meal」です。レストランを出るときに、「ごちそうさま」と言って、挨拶をします。
そのフレーズを言ってください。

 

長久手キャンパス
アイハウス
これは愛知淑徳大学の寮です。教室に着くのに5分かからないです。.
セブンイレブン&カフェテリア
お昼ご飯を作りたくなっかたら、セブンイレブンやカフェテリアで買うことができます。
ジム
大学のジムです。大学のジムは学生にただで、貸し出しています。
図書館
学生証を持っている学生は本やDVDをかりることができます。
国際交流センター
何かあったら、ここに行くといいです。親切な職員が大学の書類の記入方法や場所を教えてくれたり、大学生活の疑問点に答えてくれたりします。

名古屋地下鉄について


愛知淑徳大学から二つ乗り方があります.一つは名鉄バスで藤が丘へ行って, 地下鉄に乗ります。もう一つは名古屋市バスで本鄉へ行って、地下鉄に乗ります。

名鉄バス 時刻表・運行日程表

   
愛知淑徳大学発 長久手片平(愛知淑徳大学北口)発


市バス時刻表

 

一日乗車券のご案内

一日乗車券は、1日に何度でもフリー乗車ができる、便利でお得な乗車券です。
バス専用、地下鉄専用、バス・地下鉄共通の三種類あります。

バス・地下鉄全線一日乗車券

 

 

大人850円

ドニチエコきっぷ

休みの日のお出かけも、これ一枚で一日乗り放題だから便利
「ドニチエコきっぷ」なら土・日・休日、毎月8日は、大人600円でバス・地下鉄が一日乗り放題です。


利用可能日

土・日・休日・8日 (土・日・休日ダイヤ特別運行日を含む)

発売額

大人600円  小児300円

通用区間

市バス、地下鉄全線

発売場所

地下鉄の駅改札窓口、市バス車内、駅長室、マナカ対応券売機、ドニチエコきっぷ専用発売機(名古屋・金山・藤が丘・野並・赤池)、市バス営業所、交通局サービスセンター(定期券うりば)


さらに、ドニチエコきっぷを見せるだけで名古屋城などの入場料が安くなります。

マナカ

そして、いちばん便利なマナカカード!!
マナカは乗車券と電子マネーが1枚になったカードです


種類

特徴

発売場所

記名式マナカ

カードに名前を書いた人が使います。
氏名、性別、生年月日、電話番号の登録が必要
なくしても、もう一度もらうことができます。
一日一回以上マナカを使えば、割引がありますよ。例えば藤が丘へ行くとき、料金は210円です、その時、もし電車に続けて乗れば、割引があります。

地下鉄駅
マナカ対応券売機(全駅)
駅長室
交通局サービスセンター(定期券うりば)

学生割引

学生割引(学割)とは、JRが決めた学校の学生・生徒に対して、JRのチケットを2割引にするという割引制度です。
学割で新幹線のチケットをかうには「学割証」が必要です。自分の通っている学校でもらいます。もらいかたは学校によって違うので、学生課などに聞いてください。多くの学校では、簡単な手続きでくれます。
そして、学割を持って、JRの駅窓口に行き、乗りたい区間や列車の名前などを伝えると、割引でチケットが買えます。他の方法はできません。
この学割で当日駅に行き、学割で新幹線チケットを買い、すぐに新幹線に乗ることもできます。

 

 

「青春18きっぷ」の発売について

青春18きっぷとは


日本全国のJRの普通列車に乗り放題のきっぷです。1枚で1日使える×5回分 11850円
何歳でも大丈夫です。乗り降り自由。使い方で安く旅行することができます。
何度も乗り降りするので鉄道で遠くへ行ったことがない人はまず近くへ行ってからでないと大変です。

使い方


当日、1日ずつ改札で日付を入れてもらいます。
夜から次の日まで電車に乗るときは翌日の最初の駅まで、きっぷを買います。そして電車の中か降りる駅で日付を入れてもらいます。
使う日が続けて使わなくても大丈夫です。
二人以上で使う場合は同じ行き方で人数分の日付を入れれば1枚で使うことができます。

1人で1泊2日の旅行 8/5出発、8/6帰る 2日分使用で残り3日分。
2人で1泊2日の旅行 8/5出発、8/6帰る 4日分使用で残り1日分。
1人で5日間続けて使う 8/5、6、7、8、9に乗る 5日分 つまり1枚使う。
1人で行き1日、あけて帰り1日 行き8/5、帰り8/20 2日分使って残り3日分。
残ったきっぷは次のシーズンで使えません。
残りは使う期間内なら後で、別の人が使うこともできます。
5回分で一枚の切符です。1回分だけ買うことはできません。シーズン中に5日分全部使ってください。

発売個所

乗れる列車

乗れない列車

みどりの窓口のある駅、旅行会社など(窓口の営業時間に注意)。
指定席券売機でも買えます。
車内では買えません。
出発日前に買っておいたほうがいいです。

JR全線の普通、快速(新快速、通快、特快など) 。BRT(バス高速輸送システム)、JR西日本宮島フェリー。

これらに乗る場合はほかのきっぷも必要です。
普通、快速列車のグリーン車指定席 。
普通、快速列車の寝台車。
新幹線 特急 急行 バス JR以外の鉄道

発売時間は、毎年の春、夏、秋、冬休みの間です。毎年違いますから、ちゃんと調べてください。
http://www.meitetsu-bus.co.jp/ 名鉄バス
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/bus/index.html名古屋市バス/地下鉄
http://www.jreast.co.jp/info/contact.html日本JR

生活費について

日本で生活をすることは、いろいろな料金を払わなければなりません、そのために
正確な計算は必要です。
I-houseの家賃はそんなに高くないです。名古屋で普通の部屋は、一番安い家賃はだいたい3万5千円ぐらいです。I-houseの家賃は毎月2万円です。管理費を入れても全部で2万5000円だけです。それはとてもいいことです。
食事代は人によって違います。もし女の子だったら、本当に安いと思います。そして食べるものが違えば食事代も違います。
日本で一番安い肉は鶏肉です。そして豚肉はちょっと高いけど、だいたい同じです。魚肉は両方ともあります。牛肉はけっこう高いです。
実は肉が好きな人は毎週5000千円あれば足りると思います。一か月の食事代は2万円ぐらいだそうです。
肉をあまり食べない人はもっと安いです。たとえば豆腐やもやしなどはとても安いです。野菜は普通の野菜は安いけど、肉より高い野菜もあります。
そして、果物についての説明です。果物は本当に高くて、量も少ないですから、あまり食べないほうがいいと思います。
他の生活必要品はそんなに重要じゃないので、計算しなくてもいいです。
つまり、肉をよく食べる人は毎月4万5000円以上で、女性は3万円で足りる人もいます。これは最低の生活費です。計算が合わない場合もあるので、ちゃんと注意しなければなりません。

  • レストラン
  • Red Rock .オーストラリアのレストランです.このレストランの食べ物は目茶おいしい. メニュウはいろいろな食べ物があるのですごくおいしそう。Red Rockにカンガルーと鰐の肉がありますから皆行け!このレストランで手羽先に本当のバッファローソースを使うから僕は何時もここに行きたいです。食べながらスポーツを見る所 
  • 4 Chome-14-6 Sakae, Naka Ward, Nagoya, Aichi Prefecture 460-0008, Japan    +81 52-262-7893   http://theredrock.jp/
  • すたみな太郎NEXTとサンキューバー.栄にあります. このレストランは違うレストランですが同じビルで隣どうしです。このレストランはドンキホーテの上にあります。サンキューバーのごはんはおいしいですが小さくて安いです。このレストランの飲み物がとても安いです。僕の行ったとき全部飲み物は百八十円でした。この所のハイボールは一番おいしいと思います。すたみな太郎NEXTは焼肉食べ倣題です。からあげとすしとサラダとたくさん肉がありますからとてもおすすめの所です。
  • Sakae nanairo 5F, 3-17-15, Nishiki, Naka-ku, Nagoya-shi, Aichi, 460-0003    052-971-2230 (+81-52-971-2230)
  • 名物 台湾ラーメン
色々な中華料理があります。結構辛いけど美味しいです。
名物「赤から鍋」 

赤くて辛い鍋の料理です。名古屋の味噌と唐辛子を混ぜたスープに野菜や鶏肉や色々な物がはいっています。
場所:愛知県長久手市井堀202。営業時間:17:00から24:00まで

 

 

愛知県の所

 

Round One Game Center. (スポッチャ). ここでいろいろする所です. ボウリングやダーツやゲームセンターやビリヤードやスケートリンクがあります。とても楽しい所ですShinmei-15 Ubukuji, Kitanagoya, Aichi Prefecture 481-0035,                      Japan+81 568-26-4001

愛知の近い所
  • Nagashima Spa Land(ナガシマスパーランド,). 大きい遊園地です. 三重県にある. ナガシマの中にAurora Wheelがある. それは観覧車です。その観覧車の高さは九十メートルです.幅は八十三メートルです。
  • スーパー 

カネスエ

ここは大学の周り 便利なスーパーです。値段がたかくないし種類も多いし、おすすめスーパーです。
ピアゴ

ここは大学の周り 近いスーパー商品は高いです。

業務スーパー 

 

ここは大学の周り 一番安いスーパーですが、ちょっと遠いです。
アオキスーパー

ここは大学の周り  商品が多くて大きなスーパーですが、生活用品も売ります。
Max Value

日本で24時間営業のスーパーです、商品はちょっと高いです。
V Drug

アイハウスの隣で食べ物や化粧品もうっています。

温泉

長久手温泉

天然の炭酸水。日本最大の炭酸温泉です。ここに入ると体がよくなるそうです。有名な温泉です!普通の料金は700円。藤が丘駅からバスがあります。無料のバスです。
猿投温泉


名古屋の東、猿投山のふもとに広がる。全国で有名な景色です。日帰り五時間コース一人は六千円ぐらい。個室でのんびり、お風呂でゆったり、お食事付プランです。藤が丘の同じバス停で乗車します。
花しょうぶ

大学の隣で近くの温泉です。「美汗房」という面白い温泉です。入湯料は平日700円休日800円です。食事もできます。時間があったら、ぜひ行ってください。

12

阿部先生
趣味は本を読むことです
次の留学生達に言いたいメッセージは「目標を決めて日本にいる時間を大切に使って下さい」。

123

日置先生
趣味は温泉に行くことです
次の留学生達に言いたいメッセージは「色々な体験をして下さい」。

1234

田畑先生
趣味は旅行とビールを飲むことです
次の留学生達に言いたいメッセージは「日本語の勉強は大変ですが一緒に頑張りましょう」。

12345

鈴木先生
趣味は種を巻くことです
次の留学生達に言いたいメッセージは「日本生活楽しいので頑張って勉強して下さい」。

123456

間先生
趣味は庭仕事とキャンピングです。
次の留学生達に言いたいメッセージは「目標思って生活を楽しいです」。

111

123546

71111111112

1315149

1011212345123456

1212131231231211122212312341234567