高大連携教育

入学前教育

専願制推薦入試による合格者を対象に、愛知淑徳大学オリジナルテキスト『愛知淑徳大学 日本語基礎ワークブック改訂版』と『愛知淑徳大学 英語基礎ワークブック改訂版』を配布、対象者全員に「解答用冊子」の提出を義務付けています。提出された課題には採点・コメントが施され、新入生面談時にアドバイザーから返却されます。また「入門講座」の際に、同テキストの内容のテストも実施しています。また、上記テキストの他にも、学部・学科・専攻独自の入学前課題を募り、上記テキストの発送の際に併せて発送しています。

新入生学習力調査

初年次教育部門では、毎年新入生に対して「学習力調査(国語)」及び「新入生アンケート」を実施しています。これらの結果は、学生カルテに記録され、新入生面談の際の学修指導に活用されています。
また、「学習力調査(国語)」及び「新入生アンケート」のデータ分析を行い、その結果を各学部・学科に提供したり、報告会を実施したりするなど、リメディアル教育及びFD活動にも積極的に取り組んでいます。

大学生のための読書案内

初年次教育部門では、毎年『大学生のための読書案内』を刊行しています。本書では、本学教員一人一人が専門の立場から新入生に向けて推薦図書を紹介しています。読書離れが進むなかで、新入生が「これが読みたい」という本と出会える一冊となっています。