HOME > 参加したい!:学生の活動

学生の活動

東北地方太平洋沖地震への自主ボランティア活動を考えているみなさんへ

2011.3.15更新

東北地方太平洋沖地震への自主ボランティア活動を考えているみなさんへ

 2011年3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震について、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

 現地でのボランティア活動に参加したいとお考えの本学学生のみなさんへ、お願いします。

1.被災地へのボランティアに今すぐ駆けつけるのは控えましょう

 現在、現地の受け入れ態勢が確立していないことも伝えられており、現地の情報が不十分であります。また、余震が頻発するなか二次災害の危険性も高い状況にあります。

 このような状況下で、学生のみなさんが自主ボランティアに行かれることは大変危険であり、かえって現地の方にご迷惑をおかけする可能性がありますので、当面の間、被災地へのボランティア活動は見合わせるようお願いします。

2.被災地への支援に関する問合せや物資送付は控えましょう

 被災地の電話回線は混雑しており、現地は緊急対応に追われています。情報収集にはテレビやラジオ、インターネットを活用してください。

 また、被災地へ個人で物資を送ることも、その整理に人手や場所を必要とし、迷惑となる可能性がありますので現時点では控えてください。

3.学外および学内での募金等の活動について

 今出来る活動として、学生有志が中心となり、CCCが協力し、大学構内にて義捐金参加への呼び掛けを行っています。参加を希望する学生はCCC事務室までお問い合わせください。

 なお、募金等の活動を行うには、法制上の手続きや募金の送付先の選択等、留意する点があります。皆さんの善意を無駄にしないよう、学生の団体・個人で学内外にて募金活動等、何らかの活動を実施したいと考えている場合は、CCCまで相談してください。

4.ボランティア活動等 今後の取り組みについて

 愛知淑徳大学では、CCCから今後、随時情報をお伝えしていきますので、その際はぜひご協力をお願いします。

2011年3月15日
愛知淑徳大学
コミュニティ・コラボレーションセンター
センター長 五島 幸一

PAGETOP