学内の国際交流

日本人学生と、外国人留学生との学内交流の場を提供しています。

RA(レジデント・アシスタント)&バディ制度

本学の留学生が入居しているiHouseで留学生と一緒に暮らしながら、安心・快適な生活を送れるようにサポートをします。生活面、学習面でのさまざまな手伝いやトラブル解決のほか、年に数回RA主催の国際交流イベントも開催しています。

年に1度募集があり、書類選考と面接を経て採用された学生のみがRAとなります。

主な活動

  1. iHouseにおける生活上のサポート
  2. 留学生の入退去時のサポート
  3. 月に1度のRAミーティング
  4. イベント等の企画・運営

バディ

留学生が日本で実りある留学生活を送るため、日本人学生が学業や日常生活のサポートを行う制度です。留学生に困ったことがあったり、悩みがあったりしたときにバディが相談にのったり、日本での留学生活を楽しく過ごせるようにお手伝いします。留学生との交流イベントも開催しており、バディにとっても貴重な国際交流の機会になっています。

年に1度募集があり、書類選考後バディとして採用されます(継続可能)。

主な活動

  1. 留学生の日常生活・学習のサポート
  2. 交流イベントの企画・開催
  3. バディミーティング
  4. ランチ会
  5. 来日・到着時のサポート

RAとバディはいずれもボランティアとしての活動となります。

詳細は国際交流センターにお問い合わせください。

The Global Lounge(グローバルラウンジ)

2016年4月に星が丘キャンパス1号館4階にオープンしました。
両キャンパスの全学生が気軽に外国語を使い、学べる場所です。
外国のニュースや映画、新聞や雑誌も提供しています。

PAGE TOP