追究

2015年07月02日

スポーツ・健康医科学会主催 学術講演会 「一般公務員・警察官・消防士の仕事について」

学術講演会 「一般公務員・警察官・消防士の仕事について」

平成27年6月13日(土) 長久手キャンパス 11502教室(11号棟5階)

公務員として活躍する卒業生の経験談を聞き、学生たちは進路実現へのモチベーションを高めました。

 学生の進路選択に役立つ学術講演会を6月13日(土)に開催しました。 今回のテーマは「一般公務員・警察官・消防士の仕事」。公務員志望の3年生2人が司会を務めて会を進行させ、豊田市消防本部、愛知県警察、松阪市役所、長久手市役所に就職した卒業生4人が講演しました。卒業生たちは公務員をめざした理由、採用試験対策、現在の仕事内容などをわかりやすく説明。消防学校での訓練について写真を使って解説したり、地方公務員・国家公務員採用試験を併願受験する場合の対策を伝授したり、自身の経験をもとにアドバイスを送りました。

 講演後は、卒業生4人それぞれと直接話ができる分科会がおこなわれました。笑みがこぼれる和やかな雰囲気のなか、約20人の学生は採用試験や仕事のより詳しい内容を積極的に質問。先輩から心強いエールを受け取り、公務員への志をさらに強めました。