【MP専攻公式】メディアプロデュース通信(第1報 4/27版)

メディアプロデュース専攻で学ぶみなさんへ

新型コロナウイルス感染症の世界的な感染拡大という、危機的な状況のなかで、
新入学を迎えることになった新入生のみなさん、新学期を迎えることになった在校生のみなさん、毎日、不安を感じて過ごしておられると思います。

私たちの専攻では、授業開始後のみなさんの健康や安全、安心を第一に、どのように授業を開始し、みなさんに学びを進めてもらうのが良いのかを議論してきました。
みなさんに少しでも早く情報をお届けしたかったのですが、不確定な情報を出すことで混乱させてしまう可能性があったため、連絡が遅くなってしまったことをお詫びします。

この通信に、「メディアプロデュース専攻 オンデマンド授業を受けるための手引き」を付けました。
授業が開始して以降の詳しい学習の進め方は、この手引きにまとめています。
手引きをよく読んで、授業開始後の準備を進めてください。

ここでは、みなさんが不安に感じているであろう重要な点だけお伝えします。

・メディアプロデュース専攻の前期授業はオンデマンド授業と呼ぶオンライン形式の授業で進めます。
*他学部・他学科の開放科目では、従来通りの対面型で教室で行う授業が開講されることがあります。
・オンデマンド授業は、スマートフォンのみで受講ができます。
・自宅でのオンデマンド授業の受講がどうしても困難な場合は、8号棟のPC室を使用できます。
(ただし、緊急事態宣言の発令などによる変更があります)
・ソシオメディアラボやアトリエでのPC利用は、感染防止を第一に対策を整えています。
・施設設備の関係で3密の回避ができない授業などは集中授業や後期開講授業で受講できるように準備しています。
・ゼミの授業は履修生の通信環境をゼミ担当教員が確認したうえで、オンデマンド授業とは異なる形式で進めることがあります。

今後、みなさんに必要な情報などをメディアプロデュース専攻でも発信していきますので、
CampusSquareからの情報に加えて、下記のウェブサイトをブックマークして確認してください。

メディアプロデュース専攻 ホームページ(リンクはこちら

この専攻ホームページにも「2020年前期講義」特設ページを設け、新型コロナウィルス感染症に対する対応情報をまとめています(リンクはこちら)。

「メディアプロデュース通信」は、今後も不定期にお送りしていく予定です。
最後になりますが、みなさん自身とご家族の健康を第一に過ごしてください。