創造表現学会とは、外部のゲストを招いての講演会や学生が制作した作品の展覧会、舞台や映像作品の鑑賞会等のイベント企画など、授業の枠を超えた学生主体の活動を行う組織です。また、新入生研修合宿や卒業記念パーティーの企画・運営をおこなってきました。

創造表現学部の全学生が学会員となっており、創造表現学部の学生であれば誰でも、創造表現学部の行事を主催したり、参加したりすることができます。

(2015年度までの活動は、メディアプロデュース学部としておこなっていたため、学会の名称もメディアプロデュース学会と記載されています。)

 

学生イベントの企画・運営

アーティストやデザイナー、研究者を招いての講演会やトークショー、自分たちの作品の展覧会やヴァーチャル展示、表現の可能性を拓くワークショップ、また作品の上映会や舞台上演、観劇会など、通常の授業の枠を越えた活動を、学生が主体となって企画し運営します。

 

新入生交流会の企画・運営

2022年度より、学部の新入生向けに4月初旬に交流会を企画・運営の活動をはじめました。
新入生のみなさんが早く大学に慣れて充実した大学生活を送ることができるよう、先輩としてメディプロならではの工夫をこらした企画を実行しています。

2024年度の企画:
「○×クイズ」
学修に役立つ情報から、メディプロの先生方の素顔を知ることができる情報まで、○×で答えられるクイズをたくさん出題。

「自己紹介カードをつくろう」
このあとのグループワークで一緒に活動するメンバー同士が、お互いに自己紹介するためのカード。

「PEACE&PIECE 地図をつくろう」
紙で渡されたパズルを組み立てるとキャンパス内の写真ができあがるので、その場所を探して自分たちでも同じ写真を撮ってくるゲーム。24グループが24カ所の写真を撮ってきて、キャンパスの地図を完成させる。

2023年の企画:
「画像追跡隊」
新入生が14チームに分かれて、お題の30枚の写真を見ながら、学内のその場所を探し出して写真を撮ってくるゲーム。場所の難易度によってポイントが4段階ある。

「大学生活こんな感じ!先輩に何でも聞いて役立てよう! 新入生質問コーナー」
新入生たちからオンラインで送ってもらった質問に、上級生がなんでも答えてくれるという企画。

2022年度の企画:
「オール・メディプロ・マスター(AMM)」
上級生の目線から大学生活を円滑に進めるうえでのアドバイスを、ラジオのDJ風に紹介するという企画。

「名画まねっこワークショップ」
新入生のみなさんが4〜5人のグループにわかれて、お題として出された古今東西の名画・彫刻作品に扮して写真を撮るというワークショップ。

2024年度の交流会の様子

2023年度の交流会の様子

2022年度の交流会の様子

 

メディアプロデュース専攻「取材チーム」の活動

2022年度には、プロのライターやカメラマンの方々を招いて「取材ワークショップ」を実施しました。そのときのメンバーを母体として、2023年度から、学生たち自身が取材して記事を発表していく「取材チーム」の活動を本格的に開始します。メディアプロデュース専攻で学んだ知識やスキルを活かし、学内外のさまざまな人や出来事を取材して、このウェブサイトにも掲載していきます。今後の活動にぜひご期待ください!

 

 


新入生研修合宿実行委員会(2020年度より休止中)

入学してすぐに行なわれる創造表現学部 新入生研修合宿(一泊二日)において、新入生の履修作成のサポート、研修プログラムの企画運営を行ないます。

  • 創造表現学部 新入生研修合宿の様子
  • 過去のメディアプロデュース学会 新入生研修合宿の様子
    2010年度活動報告

 

広報委員会(休止中)

2016年度以降の広報委員会の報告

 

卒業記念委員会(休止中)

学生が主体となって卒業記念パーティーを企画・実施します。

過去のメディアプロデュース学部 卒業記念パーティーの様子

 

2013年以前のメディアプロデュース学会 活動報告

2014年度以前の活動報告はこちらでご覧ください。
  メディアプロデュース学会活動報告ブログ「MEDILOG」