創造表現学会主催:「地域に根ざす、映画のチカラ~映画「月を見上げる」上映会&アフタートーク~」のご案内

創造表現学会主催:「地域に根ざす、映画のチカラ~映画「月を見上げる」上映会&アフタートーク~」のご案内

 

皆さんは「市民映画」の存在を知っていますか?
商業ベースの劇映画とは異なり、地域が主体となって、地元を舞台に制作される映画です。映画を通じて地域の文化を盛り上げることを目的としています。

創造表現学会では、愛知県西尾市の市民映画として制作された映画「月を見上げる」の上映会とアフタートークを開催します。佐久島を舞台に、低予算の自主映画として制作されたこの作品は、各地の上映会で多くの人々の感動を呼び、この度、賢島映画祭で準グランプリを受賞し、フランスのシネパリ映画祭でも入賞を果たしました。

今回は、映画を監督した本学非常勤講師・石丸みどり先生やキャストの皆さんをお招きし、市民映画の持つ力と可能性、自主制作映画の裏側など、熱いトークを繰り広げていただきます。
映画制作を志す人、演じることに興味のある人、まちづくりや地域デザインに関心のある人、映画を観て心癒されたい人…たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています。

日時:12月1日(木) 17:00~映画「月を見上げる」上映
18:30~アフタートーク
場所:長久手キャンパス ミニシアター
ゲスト:石丸みどり先生(監督/本学非常勤講師)
結城望夢さん(主役/サンミュージック名古屋)
森元恵美子さん(嘉代役/賢島映画祭助演女優賞)
とおやま優子さん(ブリッジプロモーション所属)

映画予告編はこちらから↓