2023年度 新入生交流会が無事終了!

2023年度 新入生交流会が無事終了!

 

4月5日(水)、メディアプロデュース専攻の新入生を歓迎する交流会がおこなわれました。
この日はまず学生生活ガイダンスがあり、休憩時間をはさんで後半が交流会。入学式や連日のガイダンス、履修登録など、緊張し続けてきたはずの新入生に楽しんでもらおうと、3ヶ月以上前から上級生たちがこの日のために準備を進めてきました。

 

 

最初にまずメディアプロデュース専攻でスタートしたばかりの「取材チーム」から、活動の紹介がありました。2022年度に開催した「取材ワークショップ」をきっかけに始まったこの活動。第1回の記事が先日公開されたばかりです。この専攻でメディアを専門に学ぶ学生のなかから、取材活動に興味を持ったメンバーたちが集まり、記事の企画・立案から実際の取材、撮影、記事の執筆、公開まで、それぞれの特技を活かしながら活動を進めていきます。新入生のメンバー募集もできたので、今後の活動にぜひご期待ください!

※「取材チーム」の第1回の記事はこちら

 

 

 

続いて、上級生が企画した交流のためのワークショップ「画像追跡隊」が始まりました。これは、新入生が約10人ずつ14チームに分かれて、お題として渡された30枚の写真を見ながら、学内のその場所を探し出して写真を撮ってくる、というゲームです。写真に写っている場所には4段階の難易度があり、それぞれ得られるポイントが異なります。また、その写真に何人のメンバーが写っているかによっても加算されるポイントが違います。制限時間内にどのチームがもっとも高いポイントを得られるかを競いながら、メンバー内の交流をはかり、同時に翌週からの授業で使う教室や施設の場所も覚えられるという、新入生向けにはぴったりのゲームです。

 

 

 

 

 

上級生メンバーが写真のポイントを集計している間に、教室では、「大学生活こんな感じ!先輩に何でも聞いて役立てよう! 新入生質問コーナー」も実施しました。これは、この日の空き時間などに1年生からオンラインで送ってもらった質問に、上級生がなんでも答えてくれるという企画です。先輩たちの生の声を聞くことができ、みんなすっかり引き込まれて聞いていました。少しでも新入生の不安を取りのぞいてあげようという、上級生たちの気づかいが詰まった企画になりました。

 

 

 

さて、質問コーナーがひと段落したあとは、いよいよ「画像追跡隊」ゲームの結果発表です。全14チームのなかの上位3チームが発表され、優勝したチームには宝箱の賞品が贈呈されました!

 

 

 

 

この日はガイダンスも含めて午後いっぱいの時間を使いましたが、新入生のみなさんにぜひとも充実した4年間を過ごしてもらいたいという、先輩たちの熱い思いが伝わった一日になりました。この思いはきっと、新入生たちにも伝わったはず。この楽しい気持ちを抱えながら、翌週からの授業にしっかりと取り組んでいきましょう。2023年度が、みなさんにとって良い一年間になりますように!