Q&A

よくある質問をまとめましたので、参考にしてください。

Q1:夏休みに予定(集中授業・ゼミ合宿・留学等)が入り、研修期間と重なった場合は考慮されるのですか?

A1:『単位型』『非単位型』共通

 研修期間はあらかじめ研修機関により設定されています。他の予定が研修期間に重なる場合はインターンシップに参加することはできません。ただし研修期間が応相談となっている場合は、研修期間を調整できます。

Q2:事前に研修場所の下見をしておいたほうがいいですか?

A2:『単位型』『非単位型』共通

 地図上で把握しているつもりでも、実際最寄り駅から歩いてみると迷ってしまったり、思ったより時間がかかってしまう場合があります。
 また、通勤ラッシュ時は多くの人で混雑しており、公共交通機関の乗り継ぎに通常より時間がかかります。
 初日に遅刻しないためにも、(1)実際に通勤する時間に(2)実際に利用する公共交通機関を利用し(3)同じルートで下見をしておくことをお勧めします。

Q3:賠償保険には加入しないといけないのですか?

A3:『単位型』『非単位型』共通

 インターンシップ中に誤って怪我を負わせてしまったり、研修機関の機械や物品を壊してしまった場合の損害賠償を補償する保険に加入します。平成22年度よりインターンシップの賠償責任保険を含めた保険に入学後4年以内の学生は自動的に加入することになりました。ただし、卒業を延期した学生等については加入していない可能性があります。保険加入の有無についてはキャリアセンターで確認しますので、インターンシップに行くことが決まったら必ず、キャリアセンターに申告してください。

▲pagetop