【MP専攻公式】メディアプロデュース通信(第3報 5/20版) 「追加登録科目・履修取消について」

5/7に教務事務室からの連絡のあった、「追加履修登録についての注意事項」に関して、以下の2点を補足します。

・追加登録後の履修取消について

・追加登録した科目の担当教員への連絡について

【追加登録後の履修取消について】

追加登録後の抽選により履修取消の可能性がある科目は、次の通りです。

1.履修要覧にもともと定員の記載がある科目

2.対面授業で実施される科目(感染防止のため新たに定員を設定)

※現在は非常事態宣言中の為、遠隔授業か中止になっています。

「創造表現学部共通科目」および「メディアプロデュース専攻の専門科目」には、上記の2に該当するものはありません。

ただし、「全学科目」および「他学部他学科開放科目」は該当するものがありますので、履修の際には注意してください。


【履修取消に該当する科目(対面授業で実施される科目)の確認方法】

・メディアプロデュース通信第3報で配信したフローチャートを参照してください。


【追加登録した科目の担当教員への連絡】

・現在、CSやTeamsにアクセスできるのは一次登録者のみです。

追加登録者は、履修が確定する5月21日AM9時以降にCSで授業掲示板やレポートにアクセスできるようになりますので、必ずしも担当教員に連絡する必要はありません。

5月21日よりも前の資料は、各担当者から5月21日以降に連絡が行われる予定です

・追加登録によって5月21日より前の授業が欠席扱いになるなどの不利益はありませんので、その点は安心してください。

・5月21日以降に担当教員から連絡がもしもし来ない場合は、以下の方法で担当教員の連絡先を調べ、連絡してください。


【教員の連絡先(メールアドレス)を調べる方法】

●Office365にログインしOutlookを開きます。

PCの場合

・画面左下の連絡先(人が2人並んでいるアイコン)を開き、画面上部の検索欄(「連絡先、ディレクトリ、グループを検索します」と表示されているところ)に教員名を入れるとアドレスの検索ができます。

スマホの場合

・画面下の虫メガネをタップし、画面上部の検索欄(「Office 365」と表示されているところ)に教員名を入れるとアドレスの検索ができます。

同姓の先生も多くいますので、間違えないように気をつけてください


【履修者の多い追加登録科目についての対応】

5月14日現在、学部共通科目および本専攻の専門科目のうち、一部の科目に追加履修希望が過度に集中していることがわかりました。
このうち、履修者が250名を超える科目については増コマ対応(他の科目と履修が重複しない曜日時限に設定します)を、
万が一、希望者が400名を超えた場合には、授業の通常運営は困難と判断し、従来定員設定のない科目にも、やむなく抽選が行われることになりました。

履修者が400名を超える(抽選が行われる)可能性のある科目を以下に記します。
この結果を受けて追加登録の変更を行うと、結果的に他の科目で同様のことが起こり得るため、あまりお勧めできません。

この度のコロナウィルス感染症の影響により皆さんが被った不利益は、今年度後期に必ず回復できるよう、大学は既に準備を始めていますので、皆さんには、どうか事情をご理解いただきますよう、切にお願い申し上げます。

抽選が実施される可能性のある科目
学部共通科目
「メディアリテラシー」「コミュニケーション論」
※15日(金)まで追加登録中のため、該当科目が変動する可能性もあります。