HOME > チャレンジファンド > 最新情報 > 福祉貢献学会

チャレンジファンド

福祉貢献学会

1. ファンドを活用し、どんな社会貢献活動にチャレンジしましたか?



 様々な状況の方が同じ区内に住んでいることや福祉、ボランティアについて楽しみながら知ってもらう交流イベントを行いました。イベントの主な内容は、チャレンジ喫茶という手話や筆談でコミュニケーションをとる喫茶ブースや実際にボランティアを体験していただくブースの出展です。

2. 活動を通して、チームの皆さんに、どんな変化や成長がありましたか?

 団結力が付いたのはもちろん、ボランティア団体さんと会議や打ち合わせを行う中で積極性や責任感もどんどん身に付き、多くの意見をまとめる力も付きました。また、様々な方々と関わることでその人その人にあったコミュニケーションの取り方ができるようになりました。

3. どんな時に、活動していてよかった!と思いましたか?

 他のボランティアに参加した時に多くの方々に声をかけていただけるのはうれしいです。その他にも、「もう1度あのイベントをやってほしい!」とか「地域のイベントにあのブースを出してほしい!」と依頼があると私たちの活動が地域の役に立てていると実感し、やりがいや達成感があります。

4. 活動を振り返り、課題と次のチャレンジを教えてください。

 前回のイベントは一部のメンバーに大きな負担をかけてしまったので、今年のイベントでは役割分担をしっかりしたいと思います。そして前回までは緑区で行っていたのですが、今年は別の区でも挑戦したいと思い、今までの経験を活かして新しい1歩を踏み出したいと、もうすでに動き始めています。

PAGETOP