HOME > チャレンジファンド > 最新情報 > 自転車同好会

チャレンジファンド

自転車同好会

1. ファンドを活用し、どんな社会貢献活動にチャレンジしましたか?



・自転車で世界一周をしたエコロジスト松本英揮さん講演会開催。
・ファンド団体「Fm7」の演奏とコラボでゴジカラ村へ行き、自転車スライドショー。
・ファンド団体「GCC研究科」とコラボで有松絞リレー。
・参加型フリーマガジン「OoooO(オー)」に活動内容掲載。
自転車をこぎ、ただ走るだけでなく、各活動をつなげ、発信することにチャレンジし続けました。

2. 活動を通して、チームの皆さんに、どんな変化や成長がありましたか?

 やってみたいという想いに、怖がらず、チャレンジできるようになりました。
 また、活動していく中で、自分達の考えの甘さを痛感することもあり、この反省点を活かし、どうしたらもっとよくなるか、自分達が成長できるかを、個々でメンバー同士で考え、話すようになりました。
 そして、なにより「自転車」の持つ、無限の可能性を感じることができました。

3. どんな時に、活動していてよかった!と思いましたか?

 一緒に活動することで、メンバー含め、周りが笑顔になり、「また来てね」「またやろうね」「またやりたい」という言葉をもらったとき。また、活動の節目で、ふと気づく繋がりの大切さが、日に日に大きくなっていく事に気付いたとき。自分たちの知らなかったことを肌で感じることが出来たとき。メンバーの成長を近くで感じるとき。この活動を通じて、自分たちの方がたくさん成長させてもらっています。本当にありがとうございます!!

4. 活動を振り返り、課題と次のチャレンジを教えてください。

 私たちのプログラム名である「Happy ケッタマシーンlife」
 自分達が楽しむ、という初心を忘れないでこれからも活動していきたいです。今までの活動を次の世代に伝え、日々自転車をこぎながら、地域貢献活動についても、どのような形でやっていけるか発見していきたいと考えています。

PAGETOP