新入生向け学生生活ガイダンスを行いました

4月5日(金)721教室にて、創作表現専攻1年生向けの学生生活ガイダンスを行いました。

第1部では始めに専任教員一同から挨拶がありました。新1年生の皆さん、心に残る言葉はありましたでしょうか。
教員自身の経験からこれからの学びに必要な心構えまでさまざまなメッセージを送りました。

第2部では前半にLINEのオープンチャット機能を利用して、上級生から新1年生に向けての質疑応答コーナーが開催されました。いろんな質問が来ていましたね。これからの学生生活、気になることがたくさんあると思います。先輩たちを見かけたらぜひ勇気を出して声をかけてみてください。きっと気さくに話を聞いてくれるはずです。

後半は「小説」「演劇」「マンガ・イラスト」「編集・出版」などのジャンル別にグループに分かれ、それぞれのジャンルで教員や先輩とグループ内で交流をしました。興味のあるジャンルの話で盛り上がり、縦の繋がりだけではなく、横の繋がりもできたのではないでしょうか。

最初はとにかくいろんなことが初めてで大変な感じがすると思います。でも大丈夫!周りにはサポートしてくれる人たちがたくさんいます。躊躇せずどんどん頼ってください。

新1年生の皆さんのキャンパスライフが充実したものになりますように!応援しています。