角田 達朗/すみだ たつお

岡崎中央総合公園にて 親子で芸術に挑戦

岡崎中央総合公園にて 親子で芸術に挑戦

メッセージ

私がゼミ等で担当するのは演劇ですが、演劇に限らず映画・マンガ等、視聴覚表現全般に関心を持っています。それぞれのジャンルの特性について考えたり、そもそも人から人へ何かを表現し伝達することはなぜ可能なのかと原理的に掘り下げたりするのが好きです。そんな関心を共有できる皆さんと出会えることを楽しみにしています。

担当授業科目

漢文学概説
演劇b(日本)
基礎演習Ⅰ
基礎演習Ⅱa
基礎演習Ⅱb
漢文学
講読演習d
演習Ⅰ(8)
演習Ⅱa(8)
演習Ⅱb(8)
演習Ⅲa(8)
演習Ⅲb(8)
卒業プロジェクト
ジェンダー・ダイバーシティ表現演習Ⅰ/Ⅱ

演習について

演劇は作り手と受け手が直接向き合う生(ライブ)の表現です。メディアに乗って流通するのにはあまり向かない表現形態ですが、それ自体一つのメディアであるとも言えます。このような特質を活かした演劇ならではの表現を皆さんといっしょに考えていきたいと思っています。

ゼミ旅行・企画

ゼミでの学修に関連する場所で1~2泊の合宿を行うつもりです。詳細はゼミ生の諸君と相談して決めます。

学生の卒業研究(卒論・修論)

大学の3・4年ゼミでは演劇の台本(戯曲)の創作を指導しますが、演劇の研究論文にも対応します。
大学院のゼミでは2019年度は戯曲の創作を指導しています。

研究課題・活動など

研究課題:演劇の実作、能の研究、中国思想史研究
所属学会:日本演劇学会、日本中国学会、日本マンガ学会

略歴

1964年、愛知県生まれ。
1983年より劇団少年王者舘に参加(97年、退団)。
1995年、名古屋大学大学院文学研究科博士課程後期満了。
2001年、演劇企画集団concept theater Edgeを結成し、代表となる。
2008年、演劇企画集団空宙玩具を結成し、代表となる。