Q&A

施設利用について

ソシオメディアラボはどこにありますか?
愛知淑徳大学長久手キャンパス7号棟の1階にあります。
ソシオメディアラボはどの学部の学生でも利用することができますか?
愛知淑徳大学の学生(科目等履修生、聴講生、研究生及び留学生別科生を含む)、愛知淑徳大学の教職員の利用が可能です。
授業以外の時間にソシオメディアラボを利用することができますか?
ソシオメディアラボが授業等で使用されている時間以外は「オープン利用」を行っており、自由に利用することができます。詳細はソシオメディアラボ内掲示板および「オープン利用」をご確認ください。また、急なスケジュールの変更等はソシオメディアラボ内掲示板にてお知らせすることがあります。
714(スタジオ)、715(副調整室)では、具体的にどのようなことができますか?
デジタルスタジオ収録システムを使用した番組の制作や、ナレーションの収録等が可能です。
学内LAN パスワードを紛失してしまいました。
基本的にパスワードの再発行はいたしませんので、各自で管理を徹底してください。授業等でどうしても必要な場合は、スタッフルームまでお越しください。
学生証を忘れてしまいました。
スタッフルームまでお越しください。他の人の学生証は使用しないでください。

機器利用について

ソシオメディアラボではどのような機材が借りられますか?
カメラ、三脚、周辺機器等の機材の貸出を行っています。詳細は「機器貸出」で確認してください。また、機器の貸出はスタッフルームで行います。貸出・返却時は、学生証の提示が必要です。
友人に頼まれたのですが、機器を借りられますか?
ソシオメディアラボの機器は、本人以外の人が借りることはできません。また返却の際も、必ず機器を借りた本人が返却してください。
個人的な理由で機器を借りられますか?
原則として、授業やゼミの課題制作、卒業制作、クラブ・サークル等の課外活動など、教育・研究目的以外の理由では機器の貸出は行っておりません。

コンピュータ・ソフトウェアについて

コンピュータにはどのようなソフトウェアがインストールされていますか?
インストールされているソフトウェアの詳細は、711、712、713 教室それぞれのソフトウェア一覧で確認してください。 ※ 他の教室や自宅のコンピュータと、ソフトウェアのバージョンが異なる場合がありますので、事前によく確認し、ファイルの保存形式には十分気をつけてください。
ソシオメディアラボで作成したファイルが自宅で開けません。
自宅のコンピュータにソフトウェアがインストールされていないか、ソフトウェアのバージョンが異なっている可能性があります。詳しくは、スタッフルームに問い合わせてください。
ソシオメディアラボのプリンタでカラー印刷はできますか?
各教室にはレーザープリンタ、またはインクジェットプリンタがあります。プリンタは初期設定で「モノクロ印刷」に設定されています。「カラー印刷」は授業の課題等の教育・研究目的に限り可能です。印刷用紙が必要な方は、スタッフルームで所定の手続きを行ってください。インクジェットでの印刷をする際は、インクジェット用の紙を持参してください。
コンピュータを起動したら、画面にエラーのメッセージが表示されました。
すみやかにスタッフルームまでお越しください。
コンピュータが終了できません。
すみやかにスタッフルームまでお越しください。