教員企画イベント「メディアビジネスの最前線『VR×ストーリーゲーム』」12月19日(水)2限

【講演タイトル】

メディアビジネスの最前線

「VR×ストーリーゲーム 〜新たなパブリッシャービジネスの息吹〜」

 

【日時】2018年12月19日(水)11:10-12:40(2限)

 

【会場】愛知淑徳大学 長久手キャンパス 5号棟511教室

 

【概要】

  PlayStation VRの発売を経て、コンテンツ産業で注目を集めるVR作品。その最前線でどのように企画が生まれ、リリースされているのかを「Innocent Forest」や「夢の相談所」をはじめとしたVR作品の企画制作を行ってきたMyDearest Inc.のファウンダー・岸上健人氏を招き伺う。

「ライトノベル」をVR作品化することで生まれる”没入感”、漫画の世界に入り込み物語世界を楽しむ”視点の変容”といった世界観がもたらすパブリッシャー・ビジネス拡張の可能性を検証し、世界に羽ばたくMade in Japanコンテンツへの注目と今後の動向を探っていく。

2019年にリリースされる、VRアドベンチャーゲーム「東京クロノス」の企画、資金調達、制作にまつわるコンテンツビジネスの新しいモデルについても議論する。

 

【登壇者】

岸上 健人(MyDearest Inc.)

パネルディスカッション:富樫 佳織(本学 創造表現学部)

 

【主催】愛知淑徳大学 メディアプロデュース学会・創造表現学会

 

【登壇者企業HP】

登壇者プロフィール・作品情報はこちら