【講演会】文具王・高畑正幸氏「インターネット・デジタル化時代の文具」

創造表現学部 創造表現学会イベント(教員企画)

講演者:高畑正幸(文具王)

 インターネット・デジタル化時代の文具

企画・司会:松井広志(本学部 准教授)

【日時】2021年6月21日(月)13:30-15:00(3限)

【場所】 愛知淑徳大学 長久手キャンパス 5号棟 511教室

【参加申し込み】
新型コロナウィルス感染対策のため、人数を制限して行います。 参加ご希望の方は下記のサイトから予約をしてください。先着順のため、定員に達し次第、申し込みを終了させて頂きます。
https://forms.gle/XRpr9Rdv56a62k2a7
*なお、当日まで緊急事態宣言が発令中のときは、対面での講演会は中止となります。その場合、講演会はオンラインで収録し、動画共有サイトにアップロードする予定です。

【概要】
インターネットやデジタルメディアが本格的に普及するなかで、従来の文房具は実用品としての社会的位置をコンピューターに明け渡した。
しかし、そのなかでも文房具の技術革新は行われ続けており、ここ20~30年の進化はめまぐるしい。それと呼応して「趣味」としての文具のあり方は広がっており、「文具ブーム」と呼ばれる こともある。また、文具関係のイベントやフェアも盛んに開催されている。
そうしたインターネット・デジタル化時代の文具のあり方について、『文房具語辞典』(誠文堂新光社)や『究極の文房具カタログ』(河出書房新社)などの著書がある「文具王」高畑正幸氏にお話ししてもらう。そこでは、ここ20~30年の製品の機能やデザイン、マーケティングの変化について、ご自身の開発や実践をふまえながら、歴史的に位置づけて頂く。

詳細は下記のチラシ・ポスターpdfをご覧ください。

文具王・高畑正幸氏講演会チラシ・ポスター