学内の国際交流
星が丘キャンパス1号館4階グローバルラウンジを主な拠点に、本学学生と外国人留学生との様々な交流機会が提供されています。
また、留学生を直接サポートしたり、本学学生と留学生の交流を活性化するなど、学内の国際交流に主体的に関わることができる以下のポジションも用意されています。
募集案内は、CampusSquare、国際交流センター公式Teamsに掲載します。
RA(レジデント・アシスタント)
RAは、本学の留学生寮iHouseに入居し、留学生の日常的なサポートを行います。任期は8~9月から1年間で、募集は例年4~5月に行います。書類選考と面接を経て、若干名が選ばれます。
留学生が安心・快適な生活を送れるよう生活面のサポートをしたり、留学生と本学学生の国際交流イベントを企画・運営するのがRAの主な役割です。
日本語が全く話せない英語圏の学生もいるため、生活に困らない程度の英語を話せると、選考ではプラスになります。
※RAはボランティアとしての活動です
バディ
本学学生が留学生の「バディ」になり、留学生が日本での暮らしをスムーズにスタートできるよう、来日前後に重点的にサポートします。募集は年2回(5月、11月)行われ、継続を希望することも可能です。
バディが企画・運営する留学生との交流イベントも開催されています。
※バディはボランティアとしての活動です
SA(スチューデント・アシスタント)
SAは、星が丘キャンパス1号館4階グローバルラウンジに常駐する学生アルバイトです。利用者が心地よく利用できるようにするためのサポートや、本学学生と留学生の交流の促進、グローバルラウンジで定期的に開催されるイベントの企画・運営を行っています。
SAの募集は年に1回(例年12月)、書類選考と面接を経て若干名が選ばれます。語学の要件等は特にありません。