交流

2019年04月02日

名古屋コーチンまつり

愛知淑徳大学 合同企業説明会

2019年3月9日(土)、10日(日) 名古屋市農業センター

CCC学生団体の「名古屋コーチンもりあげ隊」が、
イベントにてステージパフォーマンスをおこないました。

 学生の地域貢献活動を支援する教育センター「コミュニティ・コラボレーションセンター(CCC)」には、たくさんの学生団体が所属し、環境・教育・福祉貢献・地域活性化など、それぞれの団体が様々な分野の問題意識を持って、課題解決のための活動をしています。その学生団体の一つが「名古屋コーチンもりあげ隊」です。愛知県の特産である名古屋コーチンの魅力を多くの人に知ってもらおうと、普及活動をおこなっています。たとえば、名古屋コーチンについての解説をまとめた冊子「とりせつ」の発行や、地域の幼稚園や小学校への出張授業、各種イベントへのブース出展などです。近年ではSNSを活用した情報発信も積極的におこなっており、SNSを通じて出張授業の依頼を受けるなど、新たな展開を見せつつあります。

名古屋コーチンまつり

名古屋コーチンまつり

 この名古屋コーチンもりあげ隊が3月9日(土)と10日(日)に、名古屋市農業センターでおこなわれた「名古屋コーチンまつり」に企画・運営で参加しました。「名古屋コーチンまつり」は、平成28年に制定された「名古屋コーチンの日(3月10日)」にちなんで実施されたイベントで、農業センターでは今年初開催となったおまつりです。会場では、おいしい名古屋コーチングルメや名古屋コーチン卵を使っただし巻き卵づくり体験などが楽しめるなか、名古屋コーチンもりあげ隊は特設ステージにてパフォーマンスを披露しました。小さなお子さんも来場者の多くを占めるので、名古屋市農業センターのキャラクターである「名古屋コーチンのなごっぴー」とともに名古屋コーチンPRダンスを踊ったり、名古屋コーチン〇×クイズをおこなったり、会場を大いに沸かせました。

名古屋コーチンまつり

名古屋コーチンまつり

 3月9日(土)には長年の普及活動が認められ、名古屋コーチン協会から感謝状もいただいた名古屋コーチンもりあげ隊。これからも多くの皆様に支えられながら、ご支援への感謝を胸に、名古屋コーチンの魅力を発信していきます。