追究

2017年09月13日

小学校英語サポート「えいごであそび隊」

小学校英語サポート「えいごであそび隊」

2017年7月8日(土) 長久手キャンパス 体育館

小学生を対象にした英語学習イベントを実施。
学生たちは運営を通じて指導力や対応力を磨きました。

 7月8日(土)、近隣の小学生を対象にした英語学習イベント「えいごであそび隊」が開催されました。企画・実施をおこなったのは「ASU element project」のメンバーです。今回は「数字」をテーマにした3つのゲームを通じて、英語で話す楽しさやコミュニケーションのおもしろさを子どもたちに伝えました。
 最初のゲームは「だるまさんがころんだ」にそっくりな「Mr. wolf」。子どもたちはオオカミ役の学生たちに英語で時間を問いかけ、元気いっぱいに会場を駆け回りました。2つ目のゲームは、カルタ取り。子どもたちは6組のチームに分かれて、それぞれのチームのファシリテーターを務めた学生たちのサポートを受けながら、数字の書かれたカードを取りあいました。3つ目のゲームは「色鬼」に似たルールの「Number Tag」。会場の壁に貼り付けられた数字のカードの中から、学生が英語で指示した数字を見つけてタッチするというルールで、子どもたちは学生たちに「What number do you like?」と大きな声で問いかけ、ヒアリング力を遊びの中で育みました。

小学校英語サポート「えいごであそび隊」

小学校英語サポート「えいごであそび隊」

 会の終わりは「数字の歌」を英語で歌いながらダンスを踊り、「Good bye!」「See you next time!」と笑顔で別れのごあいさつ。最後まで笑顔の絶えない、素敵なイベントとなりました。このイベント企画・運営を通じて、学生たちは英語の指導力はもちろん子どもたちと気持ちを通い合わせるためのコミュニケーション力やイベントを円滑に進めるための対応力など、さまざまな力を磨くことができました。これからも小学校での英語のアシスタントティーチャーの活動や「えいごであそび隊」のイベントを続け、子どもたちに英会話の魅力を伝えていきます。