追究

2023年06月21日

グローバル・コミュニケーション学部 Study Abroad提携校オリエンテーション

5月23日(火)星が丘キャンパス

 本学のグローバル・コミュニケーション学部では、幅広い教養と高度な英語コミュニケーション能力を備え、国際社会の架け橋となる人材を育成しています。専門教育科目の授業は「ALL ENGLISH」で進行し、コミュニケーションの本質、日本の文化や伝統、世界情勢などをさまざまな観点から学ぶことで、世界で通用する英語運用能力、英語コミュニケーション能力、課題発見・解決能力を修得します。
 2年次には学びたい分野にあわせて、全員が短期留学プログラム「Study Abroad」に参加します。アメリカ・カナダ・オーストラリアの3カ国に5校の提携校があり、5月23日(火)のお昼休みには、提携校の1つオーストラリア・メルボルンのディーキン大学からアンジェラ・モランさんをお招きし、7月から10週間のプログラムに参加する学生16名にオリエンテーションをおこないました。

 お昼休みを利用しての短い時間でしたが、クイズやQ&Aを交えてディーキン大学とメルボルンの魅力をお伝えいただきました。
 説明会は終始穏やかな雰囲気で幕を閉じました。学生たちはディーキン大学の先生から直接現地の様子をご紹介いただいたことで、7月からの短期留学のイメージがより具体的になったことでしょう。

 グローバル・コミュニケーション学部では、さまざまな授業や学修プログラム以外にも、お昼休みを利用して気軽に参加できるイベントを随時企画して、学生たちをサポートしています。