HOME > 簿記検定試験概要

簿記検定試験概要

ビジネス界で使えるスキルを磨き、キャリアアップのスタートラインへ。

1級

税理士・公認会計士など国家資格へステップアップするための扉。
商業簿記・工業簿記・原価計算・会計学を修得し、財務諸表規則や企業会計に関する法規を理解することができます。会計分野のプロフェッショナルとして経営管理や経営分析ができるほか、税理士や公認会計士などの国家試験への登竜門ともなる高いレベルの簿記能力です。

2級

経理部門をはじめ、企業の中枢部門で専門知識を活用できる。
商業簿記や工業簿記に関する知識を修得することにより、財務諸表を読み取り企業の経営状況を把握することができます。企業の経理担当者として必要とされるレベルです。

3級

初めて簿記を学ぶ人はここからチャレンジ!
経理に関する書類を読み取ることができ、自分の勤務先や取引先企業の経営状況を数字から理解できます。経理部門だけではなく、営業や販売など多くの部門に必要なスキルとして評価する企業が増えています。中小企業や個人商店の経理事務に必要なレベルで、起業を目指す人には不可欠です。

多彩なビジネス分野で活かせる「日商簿記検定」。
会計教育科目で、着実なキャリアアップへ第一歩を踏み出そう。

日商簿記検定は、あらゆるビジネスステージで求められる基本力。

簿記とは、お金の出入りをすべて把握し、ルール通りに処理することです。
お小遣い帳や家計簿も「単式簿記」という簡単な簿記ですが、一般に簿記といえば、企業会計の基本となる「複式簿記」のことをいいます。
企業規模の大小や業種・業態を問わず、すべての企業や個人事業、公共団体が、複式簿記のルールに従って、日々の経営活動を記録・計算・整理し、企業の経営成績や財政状態を明らかにすることを義務付けられています。
帳簿の記帳法を理解し、そこに現れる数字の意味を読み取るスキルを測るのが、「日商簿記検定」。
あらゆるビジネス現場に不可欠な基本技能として、ますます必要性が高まる資格です。

履歴書に書ける資格として、就職やキャリアアップにも真に役立つ、社会人の必須知識。

日商簿記検定は、企業において知名度や活用度が抜群に高いのが特徴です。
履歴書に書くことができる資格として知られ、企業が求める資格の上位にランクインしています。
簿記学習によって、経理事務に必要な会計知識を得られるだけではなく、コスト感覚を養ったりすることができます。
経理部門はもちろん、営業や販売、管理部門など企業のあらゆる部署において活用できる上に、公認会計士や税理士などの国家資格などへのステップアップの第一歩にもなる、ビジネスパーソンの必須資格です。

会計教育センターは、一人ひとりのレベルや目標に合わせて日商簿記検定合格を徹底的にサポート。

会計教育センターでは、初めて簿記を学ぶ人から会計専門職を目指す人まで、学生一人ひとりのレベルや目標に合わせたカリキュラムを用意しています。
簿記教育で有名な「名古屋大原学園」の講師を迎え、目標とする試験日に合わせた履修スケジュールを組むなど、合格を目指した、効果的かつ徹底的な教育プログラムが特徴です。
これまでに長久手・星が丘のキャンパスを問わず、あらゆる学部の学生が履修しており、次々に合格を射止めています。
「将来に役立つ資格を取りたい」「ビジネス界で活躍したい」「一生使えるスキルを身につけたい」そんな夢を、会計教育センターがとことんサポートします。