愛知淑徳大学国際交流センター

文字サイズ

標準
English

日本語Ⅴ

【目標】自分の考えを適切に表現する力をつける

クラス 科目 授業概要
日本語Ⅴ
(必修科目)
a(読解) さまざまなトピックの文章を読み、知識を得るだけでなく、自分の身に引き付けて考えられるようになることを目標としています。 文章を読んで自分の考えをまとめたり、他の人の意見を聞いたりして考えを深め、適切に文章にまとめる練習をします。
b(視聴解) 日本の社会事情に関わるいくつかのテーマを設定し、テーマに関する動画等を視聴します。内容を理解し、テーマに関する自分の意見を日本語で適切に表現できるようになることを目標としています。
c(演習) 新聞の見出し、商品レビューなどいわゆる「まとまった文章」ではないものを含むさまざまな形の日本語に触れ、理解力・表現力を高めることをめざします。
選択科目 日本文化Ⅰ・Ⅱ 日本の伝統文化をはじめ、現代の日本について、実際に体験して学ぶ科目です。
華道 日本の伝統文化の一つである「華道」の基礎を学びます。毎週その時季にあった花を生けることで、日本文化の理解に欠かせない季節感についても学ぶことができます。
書道 伝統文化の一つの「書道」を楽しみます。紙、筆、墨を用い、簡単な線の引き方、墨の濃淡、潤滑の基本を習い、ひらがな・漢字のはね・書き順等に注意を払いながら書いていきます。書くだけではなく、応用として、文字に石を刻んだり、言葉を使った作品を作ります。

PAGE TOP