愛知淑徳大学国際交流センター

文字サイズ

標準
English

日本語Ⅳ

【目標】語彙力・表現力を伸ばし、文体の違いを踏まえた運用ができる

クラス 科目 授業概要
日本語Ⅳ
(必修科目)
a(読解) エッセーや小説、新聞記事などを使って、読解力を高めます。ジャンルの違うさまざまな文章を読むことで、語彙の幅を広げ、表現力も身につきます。
b(聴解) 実際のニュース、テレビ番組など生の教材を用いて、内容を理解できるようになることをめざします。
c(会話) さまざまなトピックについてディスカッションをしたり、自分の考えをまとめて発表する練習をします。関連する情報を集めて話題を掘り下げ、考えを深めることと、それに必要な表現も勉強します。
d(作文) 目的に応じた表現を適切に使うことを意識して、文章を書く練習をします。書きことばを用いて、構成の整った説得力のある文章を書くことをめざします。
e(演習) その時のクラスの学生の興味に基づいて、テーマを決め、教室の外に出て、インタビューやアンケートをして、結果をまとめます。企画からまとめまで学生主体で進めるプロジェクト型の授業です。
選択科目 日本文化Ⅰ・Ⅱ 日本の伝統文化をはじめ、現代の日本について、実際に体験して学ぶ科目です。
華道 日本の伝統文化の一つである「華道」の基礎を学びます。毎週その時季にあった花を生けることで、日本文化の理解に欠かせない季節感についても学ぶことができます。
書道 伝統文化の一つの「書道」を楽しみます。紙、筆、墨を用い、簡単な線の引き方、墨の濃淡、潤滑の基本を習い、ひらがな・漢字のはね・書き順等に注意を払いながら書いていきます。書くだけではなく、応用として、文字に石を刻んだり、言葉を使った作品を作ります。

PAGE TOP