交流

2013年02月13日

愛知淑徳大学 合同企業説明会

愛知淑徳大学 合同企業説明会

110社以上の企業が参加した、就職支援の一大イベント。
学生たちにとって、希望の進路を拓く一歩になりました。

愛知淑徳大学は、キャリアセンターによるキャリア教育とキャリア支援の両軸で、学生たち一人ひとりが自立した社会人として実社会へ踏み出すことができるようサポートしています。キャリア支援では、就職支援ガイダンスなどのイベントの開催やキャリアセンターでの個別支援・指導などに力を注いでいます。その取り組みのひとつとして、名古屋市内のホテル・名古屋ガーデンパレスにて、愛知淑徳大学独自の合同企業説明会が2月12日(火)、13日(水)の2日間にわたって開催されました。合同企業説明会とは、さまざまな業界の企業がブースを出展する「学生と企業の出会いの場」です。就職活動中の学生にとって企業の人事・採用担当者と直接話ができる貴重な機会であり、今年度は2日間合わせて110以上もの企業にご参加いただきました。

 リクルートスーツを身にまとった学生たちは、企業の方々に積極的に質問を投げかけ、業務内容や求める人物像、採用試験に関することなど内定獲得に役立つ情報を得ていました。真剣なまなざしで企業の方々のお話に耳を傾け、その言葉を熱心に書き留めていた学生たちは、めざす進路を自分の力で実現しようとする気概にあふれていました。
そんな学生たちを会場内でサポートしていたのが、キャリアセンターのスタッフでした。緊張した面持ちの学生にはリラックスするよう語りかけ、頑張りを後押し。会場内で個別相談にも対応し、企業の方々に何をどのように聞けばいいのかなど、合同企業説明会を最大限に活用できるようにバックアップしていました。
今後も愛知淑徳大学は、学生たちの意欲に応えるキャリア教育・キャリア支援の取り組みを展開し、一人ひとりの確かな一歩を全力で応援していきます。