追究
2026年01月06日
健康栄養学科 榎ゼミ 愛知時計電機株式会社 ヘルシーメニュー提供

2025年11月26日(水)愛知時計電機株式会社
右から愛知時計電機㈱ 田中宏幸総務部長、水野みどり総務部課長
左から㈱EVERYFOOD 杉本勇人様、中村幸義店長、神山秋穂管理栄養士、
名古屋大学医学部附属病院 田中文彦栄養管理部副部長
榎ゼミの学生がメニュー考案から提供までを経験し、
管理栄養士に必要な実践力を養いました。
食健康科学部 健康栄養学科の榎ゼミは、医療機関や企業との連携を通して、栄養や生活習慣病と食の関わりなどについて研究を深めています。こうした活動の一環として、名古屋大学医学部附属病院 栄養管理部との協働企画「ヘルシーメニュー開発プロジェクト」を2019年度より継続して実施しています。


2025年度は3年生7名が2班に分かれ、「全国糖尿病週間500kcalメニュー」をテーマに2種類のランチを考案しました。血糖値への配慮やエネルギー量の調整をおこないながらも、食べ応えや彩りを損なわない工夫を凝らし、学生ならではの視点でレシピを仕上げました。また、愛知時計電機株式会社および社員食堂を運営する㈱EVERYFOOD様にお力添えいただき、働く方でも楽しめるようにアレンジしたランチメニューを提供しました。






11月26日(水)には「おいしく糖ケア♪彩りプレート」、12月1日(月)には、「ホワイトクリスマスのごちそうプレート」をそれぞれ100食限定で販売。学生たちも調理現場に入り、スタッフの方々から指導を受けながら、調理や盛り付けといった作業を体験しました。目まぐるしく進む厨房の動きや、大量調理ならではの段取りの工夫に触れた学生からは、「スピード感に驚いた」「スタッフ同士の連携がとても重要だと感じた」という声が上がりました。現場だからこそ得られる気づきが多く、学生たちにとって大きな刺激となったようです。


両日とも準備した100食が完売し、学生たちは「食べてもらえるか不安だったけれど、多くの方に選んでもらえて嬉しかった」「管理栄養士として大量調理の現場で働きたい気持ちが強くなった」と話し、自信と達成感をつかんだようです。
健康づくりを推進する「スマートミール」認証を取得している愛知時計電機株式会社様の社員食堂では、日頃からバランスの取れた食事提供がおこなわれています。プロの調理現場で得た学びは、学生たちが将来、管理栄養士として活躍するうえで貴重な経験となったことでしょう。
学生考案ヘルシーメニュー
おいしく糖ケア♪彩りプレート
鮭の塩焼きやオートミールを混ぜ込んだれんこんハンバーグ、しらたきを加えて糖質を抑えた玄米ご飯、かぼちゃとさつまいものサラダ、紫玉ねぎのラぺなど、食物繊維をしっかり摂れる料理をバランスよく盛り合わせました。血糖値の急上昇を抑える工夫を随所に取り入れながらも、彩りや食感の違いを楽しめる華やかなワンプレートです。優しい甘さの豆乳プリンも添え、デザートまで楽しめる、満足度の高い内容となりました。

ホワイトクリスマスのごちそうプレート
米粉と豆乳を使ったなめらかなホワイトソースに、じゃがいものほくほく感を合わせた「米粉ドリア」が主役。豆腐を加えて軽やかに仕上げたチキンナゲットや、りんごとキャベツのシャキシャキサラダを添えることで、味わいや食感の変化を楽しめる一皿となりました。仕上げにいちごをのせたヨーグルトムースを加え、季節感たっぷりのクリスマスメニューに。豆腐や米粉などを活用し、低カロリーとは思えない満足感が味わえる一品です。


2025年12月1日(金)愛知時計電機株式会社
学生たちは今回の経験にご協力いただいた企業様への感謝を胸に、今後のゼミ活動や研究へさらに意欲的に取り組んでいきます。この実践的な学びが、将来、人々の健康と笑顔を支える管理栄養士として成長していくための大きな糧となることでしょう。












