追究
2019年03月18日
第16回 キャンパスベンチャーグランプリ中部 表彰式
2019年1月30日(水) 名古屋マリオットアソシアホテル
ビジネス学部 牧 里奈さんが、ビジネスプラン120件の頂点に。
最終選考を勝ち抜き、栄えある大賞を受賞しました。
次世代を担う若者の育成を目標に、富山・石川・岐阜・愛知・三重の各県の大学、高等専門学校、専門学校の学生から新しい製品やサービス、ビジネスプランを公募し、優れた提案を表彰する「キャンパスベンチャーグランプリ中部」。16回の開催を誇る歴史ある大会において、今年度、120件の応募の中から本学のビジネス学部 3年 牧 里奈さんが大賞に輝きました。
牧さんは「Signage Sign 第3の広告代理店」と題し、一軒家や共同住宅の壁など広告媒体として活用するビジネスプランを提案しました。壁を使って映し出すのは、デジタルサイネージ(電子看板)やプロジェクションサイネージ。広告を掲出したい広告主と壁を貸し出したい提供者は、自ら運営するマッチングプラットフォーム「サイサイ」を利用して取引するという仕組み。地域活性化につながることや災害時にも利用できること、広告掲出のコスト削減や広告主のニーズに細やかに対応できる点などが評価され、受賞にいたりました。
さらに本学のビジネス学部 3年 那須 彩花さん、小玉 真由美さんが奨励賞を受賞しました。野菜摂取量の低下と手軽に食べられるカット野菜の需要の高まりに着目し、佐藤食品工業株式会社様の協力のもと、便利にたくさんの野菜が摂取できる「インスタント野菜スープ」を開発。実際にオフィスに設置して消費者の反応を見るなど、行動力あふれるプロジェクトが評価され、今回の受賞となりました。
2019年1月30日(水)には、名古屋マリオットアソシアホテルにて表彰式が開かれ、牧さん、那須さん、小玉さんが賞状や記念品を受け取りました。また牧さんは大賞受賞者として、受賞プランを発表しました。牧さんは中部地区の経済を支える多くの企業の方々が見つめる中、堂々と自分のアイデアをプレゼンテーションし、実証実験の結果や広告代理店のアドバイスなども踏まえながら、プランの魅力をアピールしていきました。表彰式終了後は「産官学交流パーティー」が開催され、牧さん、那須さん、小玉さんの3人は企業の皆様からプランに対するさまざまなアドバイスをいただき、新たな視点を得ることができました。
牧さんは中部代表者として、8地区の代表者が競い合う全国大会に出場しました。授賞式で「お世話になったみなさんに感謝しつつ、全国大会でも力を出し切れるようがんばります」とスピーチしたように、これまでの経験を活かしながら全国の舞台でも自らのプランの魅力を伝えました。