追究

2024年01月09日

グローバル・コミュニケーション学部 英語運用能力等に関する学生表彰式

2023年11月8日(水)星が丘キャンパス Study Hall(3号館6階)

高い英語運用能力を発揮した学生たちを表彰。
学部長をはじめとした先生方が、学生の日々の頑張りをたたえました。

 グローバル・コミュニケーション学部では、幅広い国際教養と高度な英語運用能力を身につけた国際社会で活躍できる人材育成に注力しています。本学部の特徴の一つが「All ENGLISH」の環境です。すべての学部専門教育科目で英語のみを使用した授業を展開することで、英語の理解力や発信力などを確実に培っています。また「TOEIC Listening & Reading Test」を導入し、自分の英語力を客観的に確認できるようにしています。さらに本テストで高い英語運用能力を発揮した学生を表彰する「GLOCOM Ascent Award」と「GLOCOM 900 Club」を設立。これらを受賞することを目指して英語学習に力を入れる学生も少なくありません。2023年11月8日(水)に開催された表彰式では、5名の学生が見事受賞しました。

 当日は2名が欠席のため、GLOCOM Ascent Award受賞者2名とGLOCOM 900 Club受賞者1名の計3名に学部長の五島幸一先生から表彰状が授与され、それぞれの学生は感想を述べました。最後に五島先生は「努力することは難しいですが、必ず自分に返ってきます。将来の自分に何が必要になるかを考え、高い目標を設定し、その目標を達成するために今後も努力を続けていってください」と、学生たちにエールを送って表彰式を締めくくりました。

 表彰された学生たちは、これまでの努力が実を結んだことで、大きな自信をつけたことでしょう。また今回は受賞に至らなかった学生や後輩たちにも良い刺激を与えたはずです。本学部では今後も、学生たちの努力や成長をサポートし、英語学習へのモチベーションを向上させる環境づくりに注力していきます。

GLOCOM Ascent Award受賞コメント

グローバル・コミュニケーション学部 4年
大橋 葵さん

 英語は好きでしたが勉強自体は得意ではなく、初めて挑戦したTOEICでは390点しか取れませんでした。しかし、本学部のALL ENGLISHによるカリキュラムは私にマッチしていたようで、英語でコミュニケーションを取るうちに英語力が段々と向上していきました。特に大きく点数が伸びたきっかけは、3年次の後期に経験した交換留学です。ルームメイトとの会話など、日常生活で英語を使うようになったことで、英語を話したり聞いたりすることに慣れていき、帰国後に受験したTOEICで870点を取ることができました。就職内定先でも英語を使う機会があるので、今後も継続的に英語力を磨いていきたいです。

グローバル・コミュニケーション学部 2年
藤原 暖さん

 私は入学前からGLOCOM Ascent Awardのことを知っていたので、この学部に入る時に「この表彰台に立つこと」を目標の一つに掲げていました。そのために毎日動画や教材で英語を聞いてリスニング力を伸ばし、授業で使用する教科書をひたすら読んで徹底的に基礎を磨いてきました。その努力が実を結んだのか、1年次のTOEICのスコアは370点だったのが、今回は820点を取ることができました。目標だった表彰式に立つことができてとてもうれしいですが、まだGLOCOM 900 Clubの表彰台には立てていないので、次は900点を取れるように、精進していきます。

GLOCOM 900 Club受賞コメント

グローバル・コミュニケーション学部 4年
薄田 梨乃さん

 私は中学生のときから英会話教室に通っていたこともあり、英語自体はそれほど苦手ではありませんでした。しかし、入学当初から目標としていたTOEIC900点をなかなか取ることができず、悔しい思いを抱えていました。英会話教室や交換留学の経験から英語を聞き取ることは比較的得意だったので、リーディングを中心に勉強するように。すき間時間も活用して積極的に勉強したところ、ようやく目標だった900点超えを果たすことができました。今後はもう一つの目標である英検1級取得に向けて、英語学習を続けていきたいと思います。