追究

2024年02月09日

明治×小久保ゼミ×長久手温泉ござらっせ メニュー考案

株式会社明治様と長久手温泉ござらっせ様と連携し、
健康栄養学科の小久保ゼミ生たちが
メニュー考案に挑戦しました。

 「食」と「栄養」の観点から医療や健康づくりを科学的かつ総合的に考える健康医療科学部 健康栄養学科。なかでも小久保友貴先生のゼミは、主にメニュー立案を積極的におこなっており、その活動のために試作や資料作成を全員で取り組んでいます。
 今回は株式会社明治様と長久手温泉ござらっせ内にある食事処「さつき亭」様との産学連携が実現。明治様の商品を使用し、さつき亭様で提供するメニュー考案をおこなうことになりました。明治様とは昨年度、バレンタインデーにあわせてチョコレートのレシピ考案をしたことで繋がりができ、今回の企画に結び付きました。
 メニュー考案のお話をいただいたのは、2023年6月。明治様からは「明治の商品をいくつか使用してほしいこと」、長久手温泉ござらっせの飼沼様からは「自由な発想でメニューを考案してほしい」と依頼されました。また、施設の利用者は高齢者が多く、休日は家族連れも多いといった情報を教えていただきました。その後、3年生の学生8名でメニューを考え、学内で2回の試作を実施。さらに10月から12月の間で、さつき亭様での試作を3回実施し、ブラッシュアップしていきました。
 その結果、生まれたのが「チョコっと濃厚クリームシチュー」と「さつまいもとヨーグルトのさっぱりスムージー」です。チョコっと濃厚クリームシチューは、栄養のある野菜をたっぷり使用し、家庭でつくるシチューでは使用しないチョコレートを使うことで甘さとコクを出しています。

■チョコっと濃厚クリームシチュー
 レシピはこちら>

 さつまいもとヨーグルトのさっぱりスムージーは、さつまいもの味ばかりが主張しないように、他の具材の味とバランスを取ることにこだわり、温泉利用後にさっぱりとした味わいを楽しんでいただけるよう、さつまいもとヨーグルトの量を試行錯誤しました。ともに季節感を大切に考案したメニューです。旬の食材は栄養価が高く、味も良くなるという授業での学びを生かしました。

■さつまいもとヨーグルトのさっぱりスムージー
 レシピはこちら>

 学生たちは「自分たちが考案したものが一般の方へ提供される経験は初めてだったので緊張しました。一般の方に対して栄養や食についての知識をただ伝えるだけではなく、どのようにしたら分かりやすく伝えられるのかを考える重要性について学ぶことができました。そして、明治様やござらっせの方々との連携を通して、私たちの考えたものがその商品の価値や会社のイメージにも影響を与えるということも学びました」とコメント。今回の活動を通して、お客さんが食べてみたいと思っていただけるような献立を作成する力が身につき、管理栄養士として栄養管理だけでなく、楽しんで食事ができる献立を作成できるようになったと話してくれました。これらのメニューは久手温泉ござらっせ内の「さつき亭」で、2024年1月15日(月)から2月15日(木)まで提供されます。