アドミッション・ポリシー

2024年度(令和6年度)愛知淑徳大学 アドミッション・ポリシー

 愛知淑徳大学は、「違いを共に生きる」を理念として掲げ、性別、国籍、年齢、異なった能力など、さまざまな違いをもつ者が共に学ぶ環境づくりに努めている。その環境の中で繰り広げられる多彩な教育・研究活動を通じて、広い視野と深い思考力を身につけ、時々刻々と変化する現象に対する洞察力と時代を先取りする先見性を獲得し、さらに、新たな価値の発見とその普及のための優れた実践力が養成されている。このような伝統を継承し、さらに推し進めるための学生受け入れ方針として、多様な入試制度を導入している。

<一般選抜>

一般入試

 多様な教科型入試。
 一般入試は人文科学、社会科学、自然科学、語学など広い範囲に関する学力を基盤とし、その中の特定分野の知識やスキルを入学後の専門教育での学修に有効に活かしたいと考えている者を対象とした入試。入試方式(前期3教科型、前期2教科型、共通テストプラス型、後期)に従って、学科・専攻での学修に関係の深い科目や自らが得意とする科目を選択(一部の入試方式、学科・専攻では必須もあり)して受験する入試である。

共通テスト利用入試

 大学入学共通テストの教科(科目)のうち、本学が指定した教科(科目)を利用する入試(前期3教科型、前期4教科型、後期)。
 様々な分野において培った基礎学力を活かし、大学入試センターが実施する大学入学共通テストを利用して入学を希望する者を対象とした入試である。

<学校推薦型選抜>

公募制推薦入試

 高等学校で身につけた基礎学力や思考力を問う入試。
 日本語や英語の知識と運用能力、分析的認識力、論理的思考力を持ち、それらを大学での専門的学修に活かしていこうと考えている者を対象とした入試である。所属学校長による推薦を受けた者を対象とする。

指定校制推薦入試(一般)

 本学が教育的連携を強化している高等学校に所属する者を対象とした入試。
 本学での学修を第一希望とし、高等学校での学習において優秀な成績を収め、 所属学校長による推薦を受けた者を対象とする。高等学校と大学との教育的連携を重視し、全学科・専攻共通の課題で入学前指導(フォローアップ)を実施する。

指定校制推薦入試(クラブ)

 所属高等学校のクラブ活動において傑出した成績を残し、本学でのクラブ活動において中心的な存在として貢献することが期待される人材を対象とした入試。本学での学修を第一希望とし、所属学校長による推薦を受けた者を対象とする。全学科・専攻共通の課題で入学前指導(フォローアップ)を実施する。

<総合型選抜>

 本学での勉学を強く希望し、第一志望として入学を志す者を対象とした専願制入試。大学の理念を理解し、その理念を促進、発展させることに貢献できる能力や個性を持つ者の入学を期待する。

大学理念・違いを共に生きる入試

 本学の理念である「違いを共に生きる」に共感し、その理念のもとで学修する強い意欲を持つ者を対象とする。全学科・専攻共通の課題で入学前指導(フォローアップ)を実施する。

活動実績入試

 高等学校でのバランスのとれた学習成果を背景に課外活動や資格取得、検定試験などで優れた実績を挙げた者を対象とする。全学科・専攻共通の課題で入学前指導(フォローアップ)を実施する。

学科・専攻適性入試

 本学入学後の専門教育に対する適性と学修意欲を持つ者を対象とする。全学科・専攻共通の課題で入学前指導(フォローアップ)を実施する。

特別選抜入試

 社会人、外国人留学生及び帰国生徒を対象とした入試。
 実社会や異なる文化的背景をもつ国で獲得した豊かな経験を基にして、本学において専門性の高い知識や技術を身につけようと考えている者を対象としている。

編入学試験

 他大学などで培った基礎的学力に加え、各専門分野の基礎的技術、基本的知識をすでに十分修得しており、本学において一層高い専門知識と技術の習得をめざしている者を対象とした入試である。